そろそろバレンタイン。
何をプレゼントしようかな~何を作ろうかな~と
あれこれ考えるのも わくわく楽しい時間ですよね。

お菓子のラッピングcottaさん用


そんな楽しいひとときに ちょっとお立ち寄り頂けたらなと思います。

↓cottaさんでこちらの簡単お菓子レシピを公開中です。
※2017.2月追記 リンク切れになっていますのでこちらからどうぞ。
こちらは最近の苺パウダーで作ったものです
苺パウダーとホワイトチョコで 簡単苺チョコバー


Cottaさんバナー
※上記リンク先ページの一番右下バナーから「カップで簡単チョコケーキ」をご覧いただけます。

他にも素敵なラッピングやお料理などなど紹介されていますので ぜひ足を運んでみてくださいな。

お菓子のラッピング

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑クリック応援頂けると嬉しいです。さりげなく押して頂いている方、感謝です。

追記はバレンタインの事など
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
マフィンに前回のクッキーをチョコではり付けてみました。
微妙?(笑)
いやいや結構かわいいでしょ?
バレンタインにいいんじゃないかなと。
チョコバナナマフィンの作り方
こちらはクッキー好きの甥っ子たちにプレゼント。
「子供たちクッキー好きだから喜んでたよほほ~ん」とちょっと天然の姉にいわれたんだけど
あれ。マフィンはどうだったんだろう(笑)

チョコバナナマフィンの焼き上がり
チョコバナナマフィン
(チョコバナナマフィンの作り方は、こちらにのせています。)

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
↑クリック頂けると嬉しいです。さりげなく押して頂いている方、感謝です。


上記のお菓子で使用したカップや材料等は、cottaさん商品です。
  商品名
   ●ロールカップ(桃色)
   ●ロールカップ(ノーブルクラウン)
   ●薄力粉 (特宝笠)1kg
   ●ココアパウダー
   ●クーベルチュールチャンクスイート1kg
   ●きび砂糖750g
   ●CAKE・MATE ケーキクーラー
   ●ケーキテスター<犬>

よかったら上記リンクよりご覧ください。


----------------------------------------------------------
昨日はうちの母が家に来て、息子におかゆを食べさせてくれました。
癒されるね~といいながら。
そんな様子を見てると私までほのぼの。

しかし昨日も今日も息子の眠り時間の間隔が短くて。
1時間、2時間寝て泣き出すんだもん、もう眠い・・・。
でも私なんてまだまだいい方だよね。
これ双子ちゃんとかだったらもっと大変だろうに。
ましてや五つ子ちゃんとなると・・・。
本当にすごいよね。

ちなみにマフィン、あとあと美味しかったといってもらいました^^
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
クッキーにまたチョコペンでハートマークを書きました。
ハートのクッキー
まじまじと見ると奥のなんて特に微妙な形ですけど、なんとなくハートっぽくなってれば、結構かわいいんじゃないかなと(笑)
ひいてみるとこんな感じ。
チョコペンでハートのクッキー
ね。
そうでもない?かな。

クッキーの材料や作り方はこちら(基本の材料)と一緒です。
今回生地はのばさないでアイスボックス風にまとめてカットしました。
オセロみたいでしょ。
チョコペンでハートのクッキーレシピ1 チョコペンでハートのクッキーレシピ3

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑上記バナーをそれぞれクリック頂けると嬉しいです。さりげなく押して頂いている方、感謝です。

上記のお菓子で使用した材料等は、cottaさん商品です。
  商品名
   ●薄力粉 (特宝笠)1kg
   ●マルコナ種 アーモンドプードル1kg
   ●サインチョコ ホワイト、ピンク
   ●CAKE・MATE ケーキクーラー
   ●デザインWAXペーパーハンディタイプローズ(50枚入)
   ●デザインWAXペーパーハンディタイプショコラ(50枚入)

よかったら上記リンクよりご覧ください。


----------------------------------------------------------
今日は息子(5ヶ月児)に初めて10倍がゆを食べさせてみました。
小さじ1杯分を完食。まじめな顔でちょびちょび食べてました。
これから食べるものがふえていくと思うと楽しみだわ。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
引き続き、バレンタインによさそうなお菓子集です。
バレンタインのお菓子レシピ23
写真左上からレシピがあるものや関連記事にリンクをはってます。
苺のシャルロットケーキ★★★★☆ フルーツタルト★★★★★ フロランタンサブレ★★★☆
プリンアラモード★★★☆ ブルーベリータルト★★★★☆ バナナパイ★★★

コーヒークリームケーキ★★★☆ 苺のミニロールケーキ★★★☆ コーヒームースケーキ★★★☆
バナナタルト★★★★ 4種のアイスボックスクッキー★★ 苺のショートケーキ★★★★
デコレーションケーキ★★★★★☆ 苺ババロア★☆ ミニキャラメルバナナロール★★★☆
★印は難易度を表してます(星が少ないほど簡単に)。


バレンタインのお菓子その4へ

ランキングに参加しています。
    
クリック応援頂けると嬉しいです。
---------------------------------------------------------
ここから子育ての記録です。

今週の水曜日で息子が産まれてから5ヶ月が経ちました。
本当にあっという間。
自分もその分歳をとってると思うと、当たり前なんだけど恐ろしい(笑)

そして昨日ははじめての離乳食。
ちょうど地域でやっている離乳食実習に参加したので、その時に南瓜ペーストを食べさせてみました。
なんだこりゃと微妙な顔をしてましたけど^^、飲み込んでいました^^
来週から まずは10倍がゆをはじめようかな^^
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
前回記事に続き、バレンタインによさそうなお菓子を集めました。
バレンタインのお菓子レシピ2

写真左上からレシピがあるものや関連記事にリンクをはってます。
ハートのデコレーションケーキ★★★★ ショコラマドレーヌ★★ 4種のドロップクッキー★★
フィナンシェショコラ★☆ チョコケーキ★★★☆ ババロアケーキ★★★

お菓子の箱★★★★★ スノーボールココア★★ クグロフ型マーブルケーキ★★
レアチーズケーキ★★ カスタード入りバナナケーキ★★★ チョコアーモンドビスコッティ★★
苺レアチーズケーキ★★★★☆ チョコタルト★★★★☆ チョコパウンドケーキ★★
★印は難易度を表してます(星が少ないほど簡単に)。


バレンタインのお菓子その3へ

ランキングに参加しています。
  
↑上記バナーを応援クリック頂けると嬉しいです。
---------------------------------------------------------
ここから子育ての記録です。

前回記事で書いた息子の睡眠ですが、翌日はしっかり7時間通して寝てくれました。
ほんとうによかった。
どうやら最近眠りが浅い日と深い日を2日間毎繰り返しているようで。
夜中に2回起きる位までならまだ範囲内と思えるのだけれど、それ以上となると、もうちょっと寝ておくれという感じです。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
バレンタインによさそうなお菓子を集めてみました。
バレンタインのお菓子

写真左上からレシピへリンクをはってます。
フルーツケーキ★★ チョコムース★☆ チョコバナナパウンドケーキ★★
ココナッツ入りチョコマフィン★★ ブラウニー★★ ガトーショコラ★★★

ホワイトチョコムースケーキ★★★ ショコラマフィン★★ アーモンドショコラタルト★★★★
ちょこんフレーク☆ チョコチョコケーキ★★ チョコスコーン★★
チョコムースケーキ★★★★ ティラミス★★★☆ ココアマーブルパウンドケーキ★★
★印は難易度を表してます(星が少ないほど簡単に)。


バレンタインのお菓子その2へ

ランキングに参加しています。
  
応援いただけると励みになります。

---------------------------------------------------------
ここから子育ての記録です。

昨日は息子が寝ないで寝ないで困った・・・・。
夜寝だしても1時間足らずで起きる を朝までずっと繰り返すの。
ちょっと風邪気味だから?とか暑いの?寒い?とかあーでもないこーでもないと考えてみても、どうにもならなくて、さすがに朝方はほとほとげっそり。
そういえば、前日も眠りが浅かったなと・・・。

ネットでちょっと検索してみると、そんな子結構いるみたいで。
でも結局そのうち寝るようになるから・・・・みたいな・・・。
そのうち・・・。うーん開き直れるかな・・・。
今日はぐっすり寝ておくれ・・・と。

こちらはつい最近のめい
めいかご
かご ぼろぼろ(笑)
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
アーモンドクリームで簡単フルーツケーキ
ふたたびアーモンドクリームにフルーツを詰めた簡単お菓子です。
今回ハート型で焼きました。それだけでかわいいよね。

これ作るのも簡単だし、バレンタインにもいいかも。
ハート型で簡単ケーキ
というわけで、クッキーにチョコペンで文字を書いてみました。
微妙な位置についてるポチポチはアラザン(砂糖菓子)です。
生クリームを添えて、いただきまっする。
・・・。
なくても美味しいですよん。

(簡単フルーツケーキの作り方はこちらにのせてます)

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑上記バナーを3つクリック頂けると嬉しいです。のんびり更新ですがどうぞ応援宜しくお願いいたします。さりげなく押して頂いている方、感謝です。


上記のお菓子で使用した型・材料等は、cottaさん商品です。
  商品名
   ●カイザーオープンハート型 18㎝
   ●サインチョコ ホワイト、ピンク
   ●溶けない粉砂糖
   ●マルコナ種 アーモンドプードル1kg
   ●レースペーパー径10cm(50枚入)  などなど

よかったら上記リンクよりご覧ください。


------------------------------------------------------
この間は息子の三種混合ワクチン受けてきました。もうおお泣き(^^;)。
2回目接種は3週間後の予定です。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
新年明けましておめでとうございます。

前回記事からだいぶ時間が経ってしまいました。
あれから息子が風邪をひいてしまいまして、おまけに私、夫までひいてしまい、年末は家族全員ぐったりと過ごしていました。

というわけで載せるような写真がないんですが、結構前、出産前に作ったベビー用のがらがらを載せてみました。
がらがら犬
なかなか微妙なお顔なんですが・・・(笑) でも結構難しいのよ・・・。
まあ今は息子がお顔なんて気にせず、ブンブン振り回して(すっ飛ばして)遊んでます。

ちなみにこんなセット(がらがらいぬキット)になっているものですよん。
中にはオーガニックのわたが入っていて、気持ちもオーガニックのを使ってみました。

そして年始はというと、夫や私の親族の集まりに出掛けて美味しい物をたらふく食べてきました。
義父さん初孫に目尻が下がりっぱなし(^^)
私の母もだけど、なかなか子供が出来なくて、心配してたみたいだからね。
うーん、とりあえずよかったわ。

そして今日はこれから息子の三種混合ワクチンを受けに行く予定です。

遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑上記バナーを3つクリック頂けると嬉しいです。のんびり更新ですがどうぞ応援宜しくお願いいたします。さりげなく押して頂いている方、感謝です。


お菓子じゃないんですが上記写真で使用したかごは、cottaさん商品です。
●商品名:カゴ 籐角皿

よかったら上記リンクよりご覧ください。


追記はクリスマスのことなど。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児