冷凍庫に残っていた最後の生地で、クッキーを作りました。
お猿さんとこぞう。
動物クッキー レシピ(お猿とこぞう)
なかなかかわいく出来たでしょ?(笑)

作り方は
生地を3mm厚さにのばしたら、大きい丸型で顔を、小さい丸型で耳を抜く。
ぞうの鼻は、ナイフでカット。
動物クッキー レシピ1

抜いた耳生地を顔生地にぴったりくっつける。
お猿は、1mm厚さに伸ばしたココア生地を大きい丸型、さらにハート型でぬき、顔の上にのせる。
動物クッキー レシピ2

170度のオーブンで10~18分(鼻が10分、ぞうが15分、お猿が18位だったかな)、表面が軽い狐色になるまで焼き上げたら、網の上にのせて冷ます。
あとは、チョコペンでぞうの鼻を接着して、お顔をかいたら出来上がりです。
動物クッキー レシピ3


ちなみに裏はこんな感じで、ぴったりくっつければ、耳も一体化しますよん。
(焼いた直後は特に衝撃を与えないようにして)
動物クッキー レシピ4

生地は、こちらの基本の材料の工程3までと同じもの(ポイントも参照)です。
大きい丸型は、セルクル直径65mmを使用、コップを使用しても
小さい丸型は、100均の花型の裏を使用。直径4cm
ナイフは、cottaさん↓からちゅーぼーず 飾り切りナイフ 直刃&ボーラー
ハート型は、ちゅーぼーず 焼き型セット・トング付のハートを使用しています。


ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。

上記のお菓子で使用した、材料等はcottaさん商品を使用してます。


追記は私と息子のお昼ご飯などです。
秋刀魚丼と肉じゃが定食
山形のだし風 さんま丼 レシピ 離乳食後期~完了期 肉じゃがレシピ

8/29追記
すまいるあおきっちん☆のあおいさんが
ゴマ入りバターケーキを作ってくれました。こちらです。
とてもおいしそうです。
あおいさん、ありがとうございました。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
1週間前 うちのオーブンレンジがとうとう壊れてしまいました。

もうだいぶ前から レンジを使うと エラーが出るので、そのうち壊れるなぁ・・・とは思ってたんだけど、いざ壊れると不便で不便で。

特に離乳食、必要以上に労力が増えるのね。
で修理するには、メーカーさんは1週間待ちだし、息子の誕生日もある、型も古い 等などで、新しく購入することにしました。

(ちなみに東芝ちゃんを使ってるんだけど、修理部品は8年間が保存期間だそうな。うちのはもう7年目でして。
でも結構勇気いるよね、オーブンを変えるのって。愛着もあるし。)

で今回初オーブン焼き。
失敗しても、心のダメージが少ないよう(笑)簡単に出来る餡子とくるみのケーキです。
餡子とくるみの簡単ケーキレシピ

作り方はワンボールにどんどん材料を混ぜていくだけ。

卵に砂糖、バター、牛乳、粉、胡桃などを入れてすりすり混ぜたら
餡子とくるみのケーキ レシピ

茹で小豆(市販品)を所々に落として
餡子と胡桃の簡単ケーキ レシピ

180度のオーブンで25分、焼き上げ 出来上がりです。
餡とくるみの簡単ケーキ レシピ

餡子がしっとり甘い、胡桃のこりこりと相性がいいケーキですよん。

(詳しくはこちらにのせてます)


ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。




追記は私のお昼ご飯などです。
焼きおにぎり
焼きおにぎり レシピ
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
久しぶりの更新になってしまいました。

ここのところ 頭の片隅で ずっと息子の誕生日ケーキの事を考えていたんだけど、結局作ったのは、ホットケーキ(笑)

バナナケーキとか、スイートポテトとか、砂糖を減らしたスポンジで~とか色々思いは巡らせたんですけどね、当日ばたばたしちゃうよりはな・・・と思い直し、結局シンプルな物にしました。

なのでちょっと遊んで、ぞうさんに。
1歳の誕生日ケーキ ホットケーキだゾウ
ケーキは、中央のが少しかたまってから耳をながすと わりときれいにぞうさんっぽく(?)なりました。
あとはカスタードをまわりに絞って、バナナ+メロンをのせて黒豆でおめめを作って出来上がりです。
チキン野菜スープをつけて。

焼き加減がかなりまだらになっちゃたんだけど・・・。
息子よ おめでとう と。
1歳の誕生日メニュー ホットケーキだゾウ

そして私も(夫もね)1年間無事に過ごせたことに 心から感謝して、おつかれさまと。
誕生日メニュー
みんなで食べられる朝ご飯のお誕生日ケーキでした。

ちなみにこっちはケーキを大きいハート型で2枚くりぬいて、1枚だけ小さいハートでくりぬき、重ねてカスタード、メロンをのせただけです。
誕生日メニュー
わりとかわいく出来たかなと

あとは、息子の夜ご飯。
1歳お誕生日メニュー
チーズハンバーグとお野菜のっけのマッシュポテト、ひじき煮+鮭ご飯にブロッコリーをのせた愛情ご飯(笑)です。
ちっちゃいハンバーグだよね(笑)
かわいく旗でもつければよかったな。

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。



追記は材料・作り方や息子の写真などです。
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
ここのところ台風の影響なのか、蒸し暑いですね。

うちは午前中だけ、息子の体温調節にもいいかな と扇風機生活をしているのですが、オーブンを使うともう部屋暑くて暑くて(息子は別の部屋で寝てる時ですよん)。

でも生地が瀕死状態になってもったいないし、甘いものも食べたいし、で再びタルトを焼きました。
バナナタルト レシピ
アーモンドクリームを詰めたタルト台に生クリームとバナナをのせて
食べる前に溶かしたチョコをたっぷりとかけていただきます。
これが美味しい・・・

(材料や作り方等はこちらにのせてます)

ちなみにこちらは少し遊んでみたものの↓
ちょっとオカルトチックになってしまいました(笑)
バナナタルト 作り方

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。




追記は息子のお昼ご飯等です。
とりそぼろ
離乳食後期 鶏そぼろレシピ
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
前回の残りの生クリームで、再び生チョコを作りました。
上にはチョコとキャラメルクランチをまぶしてます。
そして、この時期持ち運びは溶けてデロデロになりそうだけど、簡単ラッピング。
生チョコのラッピング
詳細
WAXペーパーの上に生チョコを並べたら、透明袋(地紋入り)に入れて、マスキングテープでとめて出来上がりです。
WAXペーパーは、半分に折ってから、両サイドを2回ずつ折ってたちあがらせただけです。紙が硬めだから、こうするだけで結構形状を保ってくれます。赤のマスキングテープは飾りです。
ジンジャーブレッドマンのペーパーについては、こちらにのせてます。
生チョコの簡単ラッピング

こうして冷蔵庫に入れておくと、寝起きに1つ、食後に1つ、といつの間にかなくなってるのよね。危険だわ(笑)

(材料作り方はお猿のタルトの生チョコと同じで、チョコパーチにしぼり出しました。チョコ100gで15粒程できます。+生クリームを加えた後ラム酒を小さじ1程入れて)

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。

こちらで使用した材料等は、cottaさん商品を使用しています。
商品名
●デザインWAXペーパーハンディタイプショコラ(50枚入)●マスキングテープ2P かすり×本豆
●マスキングテープ2P チョコレート×わらび  ●チョコパーチ(水玉・40枚入)
●チョコクランチ (分包タイプ) ●キャラメルクランチ (分包タイプ) など

よかったら上記リンクよりご覧ください。


追記は息子のお昼ご飯の記録です。
クリームシチュー
離乳食後期/クリームシチューレシピ
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
再びタルトを作りました。
今度はお猿さん(笑)で、生チョコを詰めたタルトです。
おさるさんの生チョコタルトのレシピ
真っ白い顔がちょっとばか殿っぽく、いい加減な所も多々あるのだけれど、
口溶けのいい生チョコのタルトは美味しいですよん(^-^)


おさるの生チョコタルトの作り方

(作り方はこちらにあります)

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。



追記は息子の離乳食(お昼ご飯)の記録です。
なすグラタン
離乳食後期/なすグラタンレシピ

テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
さっぱりレモンのタルトをライオンにしてみました。
ライオンレモンタルトのレシピ
今回はかわいいでしょ(笑)

タルト台に結構カロリーを抑えたレモンクリームを詰めて、生クリームをしぼってます。
顔はチョコペンで余り生地の耳をつけて。
ライオンタルト レシピ
息子の誕生日が近いから、あれこれ考えてるんだけど、1歳児だとまだまだ使える材料が少なくて、どうしたものかなと・・・。

ちなみにこのお菓子、結構酸味があるので大人向きのタルトです。
ライオンなのに(笑)


(作り方はこちらにあります)

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。

8/2 レシピブログ↑の今日のイチオシブログ!に載せていただきました。
もしよかったら覗いてみてくださいな。
TOPページに飛んでいただくと、左上に表示されています。出てない場合は何回か更新ボタン(F5キーでも)を押すと出てきます。


テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ