今回はお知らせで、cottaさんの桜特集に参加させていただいたお菓子をご紹介させていただこうと思います。

*春の食材を使った桜のお菓子* をテーマに
桜のプリン(ムース)です。
春のお菓子 桜スイーツ プリン レシピ
桜餡を使ったふんわり桜が香るプリンで母のお気に入りです。



そしてこちらはお裾分けしたものです。
桜プリンのラッピング

レシピや作り方などはこちらへ移動されていますので
もしよかったらご覧ください。


ランキングに参加しています。
 
クリック応援いただけますと とても励みになります。



こちらのお菓子で使用した材料や資材等はcottaさんで購入しています。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
今日のブログの更新をどうしようか かなり悩みましたが
私の大切なお仕事のひとつでもありますので、今回気を引き締めて更新させていただくことにしました。

けれども命より大切なものはなく、いまだに大事な方を探し出されずにいる方がいらっしゃる事、大切に育ててきたものを失い途方に暮れている方がいる事、復興、原発のためにわが身を削って働いてくださる方がいる事
などこれら震災の事をこれから常に心のどこかに置いて、大切に そして自分に出来る事をし、 大事にいきたいと思っております。
どうか明るい未来を信じて・・・。
------------------------------------------------------------

こちらは地震の前々日に作っていたもので、桜餡とマスカルポーネなどを使った 桜のチーズタルトです。
桜のチーズタルト レシピ

今回は市販のタルトカップに流して、桜の花を添えました。
春のお菓子 桜のタルト レシピ

こちらはグラスに注いだだけのものです。
グラスで桜のチーズケーキ

ふんわり桜が香るレアチーズケーキです。

(作り方はこちらに載せています)

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけますと励みになります。


こちらのお菓子で使用した材料等はcottaさん商品を使用しています。

よかったら上記リンクよりご覧ください。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
地震発生からだんだん時間が経ち
見ていて胸が痛む映像が多々出てきました。

一人でも多くの方が助かり、そして見つけだされますように
心からお祈りしております。

私の住んでいる埼玉県も、かなり揺れ
棚からテレビが落ちるなどはありましたが、家族に怪我はありませんでした。

原発を含め、これ以上被害が広がらないよう心からお祈りしております。

3/24追記
義援金を送りたいけど、振込みにいくことが出来ないなと思っている方がいらっしゃいましたら
クレジットカードを持っていればインターネットで送ることができました。
詳しくは日本赤十字社をご覧くださいませ。
また少し間があきました。

そうこうしている間に暖かい日が増えてきて、花粉も虫も(^^;)・・・砂埃まで(笑)色々と飛び出しましたね。
目がかゆいことかゆいこと。
でも歩いていると、ふんわり梅の香りもただよってきて、ほっ。とする時もあり(まあ大抵息子と一緒なので束の間ですが(^^;))、またいいですね。

さてさて、こちらは少し前に作った物で、桜餡をのせた簡単おはぎです。
以前にも載せた白玉粉とご飯を混ぜて、レンジで温めたて作った簡単な物ですが、結構気に入ってるんですよ(^-^)
桜餡で簡単おはぎ レシピ
今回は(左側のみ)桜餡を中に入れて、桜の花のように(?)餡を絞り出し袋で絞ったんですが・・・。(ちなみにこれスタバさんでやってました^^)
かなりひどい絞り加減になり、指でちょいちょい整えました(笑)
結構整えられるもんでしたよ(笑)
なんて(笑)6、7mmの丸口金があった方がうまくいくんじゃないかなと思います。

ちなみに右側のは餡を上にのせただけのものですが
ちょっと手間にはなるけど、餡が中に入っていた方が美味しく感じるかな、と思います。

そして桜の花で、桜茶を。
桜茶
結婚式の待合室で出てくる時ありますよね。

ちなみにちらりと置いた花びらは、桃の花^^。母からもらったものです。
桃の花

(桜のおはぎの作り方はこちらにあります)
春のお菓子 桜のおはぎ


ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 本当にありがとうございます。


追記は母の手料理の事など。
母の手料理


テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ