また少し久しぶりの更新になりました。
昨日からぐっと肌寒くなりましたね。

うちの息子、今週はじめから熱を出してしまい、ただ今鼻もずるずるのかぜっぴき中です。
流行はじめているようなので、みなさまもお気をつけくださいませ。
*******************************


こちらはつい最近作ったもので、かぼちゃのぼうろです。
かぼちゃぼうろ レシピ


ハロウィンが近いので、お顔をかいてみたりして^^
ハロウィン南瓜のぼうろ レシピ


息子(2歳1ヶ月児)がNHK教育の「いないいないばあ」番組内のトマトちゃんが好きで、
なんとなくそれをイメージして、書いていたのだけれど、(多分全然違う(笑))
南瓜ぼうろ レシピ
お皿にのせると、息子はちらっと喜んでからまじまじと見たのち、
「はいどうぞ。」と返品してきました。

「これもこのぼうろとおんなじ、食べられるんだよ」と再びのせると
今度は
「・・・ごみ~」と笑って一言。
思わず「え~~?!ごみじゃないよ~」と笑ってしまいましたが・・・・(泣笑)

お顔が書いてあると食べ物じゃないと思ってしまうのかな・・・。

(材料や作り方などは、こちらに載せていますのでよかったらどうぞ^^)
普通のサイズのものはモリモリ食べますのでご安心を^^ノンオイルのお菓子です。


****************************
あとはこちらは、以前作ったもので、

レンジで作る簡単でヘルシーなノンオイルオムライスと
ノンオイルオムライス

絹ごし豆腐で作ったドレッシングをかけて
ヘルシーシーザーサラダです。
ヘルシーシーザーサラダ
まったりとサラダによくからんで美味しくいただきました^^
(ちなみにレシピ等の詳細は、こちらのキレイレシピの頁から見られます。アフィリエイト等ではないので、ご自由にどうぞ。)

**********************************
あとは気分を変えて(笑)
ラッピングしたものです。

小バッグ風に^^
南瓜ぼうろのラッピング
(詳細)
waxペーパーを巻いた厚紙に、かぼちゃぼうろをのせ、乾燥剤と一緒にOP袋に入れて密封(密封は簡易シーラーを使用)。
あとは、リボンとシールをバッグ風に貼り付け、サイドでリボン結びにしたら出来上がりです。

ちなみにリボンは1本のみで、たまにメールで見たいと頂く裏側は、こんな感じになっています。
ラッピングの裏
(注 リボンは紙タイプのでないと、するっと抜けてしまうかもしれないです。)


お菓子のラッピング ぼうろ


もしよかったら下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。
励みになります^^
      


こちらのお菓子やラッピング等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

■ハロウィンレシピリレースタート!■皆さんが腕を奮ったレシピが全10レシピ登場します。
<かぼちゃのぼうろ>
●27164 cotta 粉糖 250g ●22843 火乃国商事 十勝産片栗粉(チャック付) 500g
●64737 PY013 ポットベリー 麻袋ロゴ
<ラッピング他>
●4735 テープ付きOP袋(大) ●3404 ペーパー ラフィア 01
●52228 ギフトシール ハーブB(5柄アソート30片)  ●2009 シリカゲル OP 2g
●5131 クリップシーラー など


アレルギー対応のお菓子のお店 ちびちびカフェのちびちびさんが、
前々回ご紹介した桃のゼリーでデココラボしてくれました^^
かわいいクッキーがのった優しい雰囲気いっぱいのケーキ^^。
もしよかったら覗いてみてください^^


追記は子育ての記録です。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
3連休の最終日
運動会だった方多いのですかね^^

運動会といえば、お母さんのお弁当楽しみだったな・・・^^
****************************

こちらは少し前に作った紅茶のロールケーキです。
紅茶のロールケーキ レシピ
生地にも紅茶葉を加えて、ほんのりカラメルソースと紅茶のクリームを巻きました。
前回の記事に載せた、桃のゼリーを添えて。

(材料や作り方などは一応こちらにありますので、よかったらどうぞ^^)

そして母にお裾分けしたものです^^
紅茶のロールケーキのラッピング
(詳細)
個別にOP袋に入れたロールケーキを、かごに並べてリボンをかけて、出来上がりです。
個々のロールケーキは、こちらと同じようにクリーム部分には、オーブンシートを(もう少し小くカットしたものを両面に)をあてています。


*************************
あとはこちらは、以前作ったもので

ご飯の半量をしらたきのみじん切りにしてカロリーを抑えた
低カロリー鮭レタスチャーハン と
低カロリー鮭レタスチャーハン

こちらもそうめんにしらたきを加えてボリュームたっぷりの
低カロリーそうめんチャンプルー です。
低カロリーそうめんチャンプルー
どちらも食べ応え十分で、息子と一緒にとても美味しく頂きました^^
(ちなみにレシピは、こちらのキレイレシピの頁から詳細が見られます。アフィリエイト等ではないので、ご自由にどうぞ。)



********************
あとはなんとなく近所の柿^^
秋のお散歩 柿

なんだか緑が気持ちいいな^^と。
秋のお散歩 柿


もしよかったら、下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。
     


こちらのお菓子やラッピング等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

■ハロウィンレシピリレースタート!■皆さんが腕を奮ったレシピが全10レシピ登場します。
<紅茶のロールケーキ>
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg ●25047 KS HM コーンスターチ 160g
●22108 <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g ●21830 カップ印 きび砂糖 750g
●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg
<ロールケーキのラッピング>
●4735 テープ付きOP袋(大) ●6411 ベーキングペーパーM114 RB
●6208 カゴ52-33NA ●{リボン}3663 ピコット 15mm シロ
●57185 シール ホワイトガトー
<低カロリー鮭レタスチャーハンとお弁当箱>
●81988 NEW スピーディみじん切り ●61898 ワッパ二段弁当 など



追記は子育ての記録(お弁当と)です。
息子とお散歩 お弁当(ぶり照り・ツナまき)息子とお散歩 お弁当(肉じゃが)息子とお散歩途中でお弁当 鶏そぼろ

テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
今回は最近作っていたお菓子でまだ載せていなかった物を何点かUPさせて頂こうと思います^^。

こちらは、息子の誕生日ケーキを作った際に出来た余り物で作ったグラスケーキです^^
簡単グラスケーキ レシピ

メロンをサンドして、プラスバナナを支柱にして(↓こんな感じ)、まわりに生クリームを絞りました。
簡単グラスケーキ 作り方

まだまだ先だけど、クリスマスに簡単に出来るおやつにいいかな^^と。

(一応材料などはこちらに載せていますので、よかったらご覧ください^^
ちなみに、ページの下の方に、残り物スポンジを使った、過去のお菓子なども載せています。)


あとは、高カロリーの生クリームのかわりに、水切したヨーグルトムースを巻いた、低カロリーロールケーキと
低カロリーロールケーキ


生クリームを使わずに水切したヨーグルトでこくを出した
低カロリーババロア、
低カロリーババロア

バター不使用の底生地に、低カロリーのカテージチーズを使った
低カロリーチーズタルト などなど。
低カロリーチーズタルト

(上記3つのレシピは私が作った物ではなく、管理栄養士さんが考えたヘルシーなレシピです。(仕事で作成・撮影しているものです)
レシピ等の詳細はこちらのキレイレシピの頁から見られますのでよかったらどうぞ。アフィリエイト等ではないので、ご自由にどうぞ。)

あとは、先日甥っ子のお誕生日にと焼いたアイスボックスクッキーです^^
アイスボックスクッキー
(今回子供達が好きな2種類のみです^^)

アイスボックスクッキー(4種)のレシピは以前と同じくこちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^

そしてラッピングしたものです。
お菓子のラッピング クッキー


クッキーの簡単ラッピング
(ラッピング詳細)
両方ともWAXペーパーを敷き込んだ箱に、クッキーを並べて、OP袋(15*21cm)に入れて密封したものです。
マスキングテープとリボン等をかけて。
(ジンジャーブレッドマン(紙の人形)については、こちらの過去記事に記載しています)


あとは桃の花のゼリーなど^^
桃の花ゼリー
こちらは缶詰のシロップにゼラチンを加えて、薄切りした桃と一緒にかためたものです。

簡単なデザートや飾りにいいかな^^と。
(材料などはこちらをどうぞ^^)
ほとんど桃缶そのものなんですけど(笑)^^


もしよかったら、下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。
励みになります^^
      


こちらのお菓子等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

■今月はヘルシオとゴパンがあたるっ!■超豪華なプレゼントキャンペーン中。
<簡単グラスケーキ>
●62744 グラス セナ(売り切れのようです) ●22026 Wilton ジャンボスターズスプリンクル 
●27124 cotta アラザン 0号 20g ●26001 アラザン6号 10g
<アイスボックスクッキー>
●22108 <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g ●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg
●21830 きび砂糖 ●27100 生アーモンドパウダー 200g
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg ●23025 【冷蔵便】ハーシー ピュアココア 226g
<クッキーのラッピング>
ピンクの箱
●59926 アントレー 小 ●59953 mtパック3巻入り コスモス (無地・ドット・ボーダー)
●65437 トーションレースリボン オーガニックコットン7319 ●57185 シール ホワイトガトー
●61986 デザインWAXペーパークレム・ブラン(50枚入)
茶の箱
●62525 ブラウン・アントレー ●81974 Mテープ3巻セット(ブラウン)
●91983 デザインWAXペーパーカフェオレ(50枚入) ●2009 シリカゲル OP 2g
<低カロリーロールケーキ>
●63237 レースプレートL ●27174 cotta トッピング用粉砂糖 250g
<桃の花>
●21579黄桃 ハーフ2号缶(480g) など
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用