こんにちは。
今回は、cottaさんのバレンタイン特集に参加させていただいたお菓子などをご紹介させて頂こうと思います。

*子供と一緒に作る バレンタインのお菓子* をテーマに
簡単に出来るホワイトチョコのムースです。

こちらは一応アヒル(のつもりなんですけど(笑)みえるかな・・・。アホウドリとかでもいいんですけど(笑))と
簡単ホワイトチョコムース あひる
(ちなみにラブレターをくわえています)


ぞうさん なども。
簡単ホワイトチョコのムースだぞう・・・


バレンタイン ホワイトデーに 簡単ホワイトチョコムース レシピ


中は甘酸っぱいフランボワーズ入り。
バナナにしても美味しいんですよ^^
バレンタイン ホワイトデーに 簡単ホワイトチョコムース レシピ


他にも簡単にラッピングをしたものも載せていただいているので、もしよかったらこちらの cottaで手作りバレンタイン へ足を運んでいただけたらと思います^^

2017.8月追記
 上記のレシピはこちらに移動されています。もしよかったらご覧ください^^



他にもたくさんのブロガーさんが、素敵なお菓子やラッピングなど紹介されていますよん^^

と思ったら、こちらのレシピ掲載は、2/3(金)になってしまいました。
またその際は足を運んでいただけたらと思います^^どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみにアヒルは苺をホワイトチョコでコーティングしたもので
アヒルにしなくても、こんな具合に単体で、ちょっとした時に出してもいいかなと。
定番の苺チョコです^^
ホワイトチョコがけ苺 レシピ
(手前のは、チョコで作った一応お花^^、奥のは本物の黄色い花(ビオラ)です。)

(詳しくはこちらのページに載せていますので、よかったらどうぞ^^)


あとはこちらもチョコ続きで
焼き芋をチョコでコーティングした まあるいチョコ焼き芋 です。
ころころチョコポテト レシピ

トリュフのようだけど、中は焼き芋なので、食べ応えがあるけど、わりとヘルシーなチョコ菓子です^^
まんまるチョコ焼き芋 レシピ
ムースと同じ器に入れて。

(材料などはこちらに載せていますので、よかったらどうぞ^^)

***************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
     

*******************************

こちらは過去にまとめたバレンタインによさそうなレシピ集のページになっています。よかったら、ご覧ください。


こちらのお菓子等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

■バター入荷! されてます。
苺チョコ
●27071 cotta カレボーホワイトカレットW2NV 300g ●26099 デコれーとペン ホワイト 1本入 (P)
●26096 トゥインクルアラザン グリーン(3mm) 5g (P) ●22128 <冷凍>グランベル フランボワーズホール 500g ●26101 デコれーとペン イエロー 1本入
まんまるチョコ焼き芋
●21830 カップ印 きび砂糖 750g ●24261 <冷凍>雪印バター 食塩不使用R 450g
●25048 KS HM シナモン 30g ●27072 【冷蔵便】cotta 森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g ●27071 【冷蔵便】cotta カレボーホワイトカレットW2NV 300g  ●26094 トゥインクルアラザン ピンク(3mm) 5g (P) ●22025 Wilton ジャンボハーツスプリンクル
●26092 トゥインクルアラザン シルバー(3mm) 5g (P) ●22024 Wilton ジャンボデイジー
●26095 トゥインクルアラザン ブルー(3mm) 5g (P)
●80327 ナチュラルコースター(レース)2P HW-963 ●65724 素焼きバルセ
●59983 生チョコケース ブロンズ(M) ●54696 生チョコケース 赤(M)
●63335 チョコパーチ(水玉・40枚入 ●63790 VDタグ テリエル(5セット)
●3695 ビオ・フォーユー 25 茶  など
また少し間があきました。
もう1月も半ばですね。あたたかい日が待ち遠しい・・・。
*************************************

こちらは去年の暮れに作っていた小さなパイで
マーマーレードジャムを混ぜたチーズクリームをパイに詰めたものです。
オレンジクリームのチーズパイ レシピ
余った生地で蓋も添えて・・・。
ってなんだかついついつけてしまうんですよね(笑)蓋・・・。
これは思考癖になっているようで。
食べ物が別のもの(容器)にもなっている感じが、好きなのです^^

(材料や作り方などはこちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)
生地は市販のパイ生地で、クリームは扱いやすいオレンジクリームになっています。

****************************
あとは久しぶりに花の寄せ植えなど。
冬 花の寄せ植え(2011.12月)
(使用した草花:葉牡丹2種、ビオラ3種、ツルニチニチソウ(以前植えた物))

さすがに玄関に草だけとなった鉢植えで 年を越すのに気が引けて、
クリスマスの前に、暴れん坊の息子(^^;)と一緒に買いに出かけた苗たちです。

購入した苗
(葉牡丹4苗、ビオラ8苗、イベリス1苗など購入。
これで価格は2000円位だったかな。3ヶ月~半年(気にしなければもう少し(笑)持つと思うので、苗だとお買い得なのです^^)

こちらはハンギングで。
色味がいまいちよく出てないんですけど、出ていたとしてもそんなにかわいくもなく・・・(笑)
なのでちょっとリボンをつけて^^
冬のハンギングバスケット(2011.12月)
ちなみに木のスタンド、前回も書いたけど あまりにもカビが生えたように変色していたので
家にあったアクリル絵の具(茶)で色を塗りましたよ^^
絵の具が不足していたので、所々塗っていないんですけど(笑)

そのうち、そのうち全部塗ろう・・・と。

こちらはその前(去年の春)に植えていたもので
もう今は葉だけとなって冬眠中です。
春先の寄せ植え(2011.4月)
(使用した草花:バーベナ、ペチュニア、アッツ桜、アイビー)
**************************************

あとはこちらは以前作ったもので、左から
基本の鮭フレーク / 鮭と水菜の和風スパゲティ
鮭入りポテトサラダ / 鮭そぼろの手まり寿司 です。
基本の鮭フレーク鮭と水菜の和風スパゲティ
鮭入りポテトサラダ鮭そぼろの手まり寿司
作り置きした鮭フレークを、日々の献立に取り入れていくレシピメニューです。
ちなみに前回のせたお弁当にも詰めています。鮭をこうしてほぐしておくと、さっと使えて便利ですね^^どれも美味しかったですよ^^
(レシピ等の詳細は、こちらのキレイレシピから。※携帯電話の登録制のものなので、レシピを見るには、定額料金がかかります。アフィリエイト等ではないので、ご自由にどうぞ。)


そして、あと1ヶ月もしたらバレンタインですね^^
こちらは過去にまとめたバレンタインによさそうなレシピ集のページになっています。もしよかったら、ご覧ください。

***************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります。
  

*******************************

こちらのお菓子等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

■バター緊急入荷! されてます。
オレンジクリームパイ
●63237 レースプレートL ●<リボン>54732 ロイヤルコットン エビチャ 6mm
ポテトサラダ
●81590 スポット フレンチボウル (S) RD ●62205 フォーク レッド など

追記は飼い猫のめいと子育ての記録などです。
息子とめい
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
2012年が明けましたね。
皆さまに笑顔が戻り、幸せな一年になりますようお祈り申し上げます。
*********************************

こちらは去年の暮れにつくっていた、小さなケーキ^^。
デコ型のスポンジ生地を焼いた時に、一緒に小さなマフィンカップに入れて、焼いたもののいくつかです。
マフィンカップで簡単ミニデコケーキ レシピ

こうすると気軽に使えて(わたしがですが^^)、楽しいんですよね。
(デコ型で焼くと、どうも妙な気合が入って、なかなか取り掛かれなくなるんですよね・・・。)

フルーツは、ブルーベリと
紙カップで簡単ミニケーキ 作り方 ブルーベリー

苺とラズベリー。
(ちなみにラズベリーは冷凍の物を使っています。
しっかり水気を拭えば、思っていた以上に、盛り付けでも使えて便利なんだ^^と最近ちょくちょく使っています。)
簡単ミニケーキ 苺とフランボワーズ レシピ
そしてちなみについでに、ハートの台はまな板でして^^
穴があったので、すきなリボンを巻きつけて。
(ミニパーティなら、このまま出してもいいのじゃないかなと思うのだけど、どうだろうか・・・。)

(ミニケーキの材料・作り方などは、こちらのページにありますので、よかったらどうぞ^^)

******************************
あとは元日のお昼の事など。

うちの夫、以前どこかにも書いているけど、好き嫌いが多くて。
なので食べられそうなものを少しずつ^^。
2012元旦のお昼ごはん
大晦日を通り過ぎて元日の明け方までかかって作っていたのだけれど(笑)
いつものぶり照りにきんぴら、簡単なお煮しめ などです。
(ちなみに、えびは、豪快に塩を振ってフライパンで焼いてしまった。
ちょっと照りに、みりんと料理酒を塗ったのだけど、もう少し丁寧に焼けばよかったと少しだけ心残り^^;)

今年は夫の仕事の都合で、義父がこちらにこられなかったから、いつも頂いているお節料理とまではいかないけど、
あたたかいお雑煮を食べて^^
2012元旦のお昼 お雑煮
(手前の赤い実は、せんりょうじゃなくクリスマスホーリーです^^)

家族で新しい年を迎えることが出来ました。

今年は少し心にゆとりをもって、あたたかい気持ちでまわりを見渡せていけたらなと思っております。

そして更新頻度のあまりよくないブログですが、こちらも細く長く続けていけたらと思っておりますので、お付き合い頂けますとありがたいです。

今年一年どうぞ宜しくお願いいたします。

**********************
あとはこちらは翌日もっていった父へのお弁当です。
父へのデリバリー弁当 2012/1/2

菊花かぶも漬けたのだけど、それにしても大きなかぶで。
2012元旦 菊花かぶ
そういえば、梅の花型を前回使用時にどうやら三角コーナーに捨ててしまったようで(TT)、所どこにさくらの人参です。
(最近急いでいるのにぼーっとしていることが多い私です・・・(^^;)。

***************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります。
     

*******************************

こちらのお菓子等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

■バター緊急入荷! されてます。
●62341 カッテングボード ハート レッド ●63237 レースプレートL 
●<リボン>3663 ピコット 15mm シロ
●57030 エンジョイマフィン アニマル ●57033 エンジョイマフィン ベジタブル
●27143 薄力粉 ドルチェ 1kg ●27083 ヴァローナ カカオパウダー 200g
●25047 KS HM コーンスターチ 160g ●22108 <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g
●25176 KS HM バニラエッセンス 28ml ●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg
●22128 <冷凍>グランベル フランボワーズホール 500g 
●26096 トゥインクルアラザン グリーン(3mm) 5g ●27124 cotta アラザン 0号 20g
●27125 【冷蔵便】cotta アラザン 6号 20g 
●22024 Wilton ジャンボデイジー ●22025 Wilton ジャンボハーツスプリンクル
●27174 cotta トッピング用粉砂糖 250g など

追記は、母の家でのお正月(料理)の事などです。
母のお正月料理 2012.1.2
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ