前回に続き、こちらは桜餡を使ったお菓子です^^
今週末には都内でもさくらの開花が予想されているんですね。
楽しみだ^^
今年は父の誕生日に家族みんなで集まる予定なので、その時ゆっくりお花見でもしようかなと。
暖かいようで、結構肌寒かったりするんですよね。ひざ掛けもっていこう・・・。
行かれる方は あたたかくしてお出かけくださいませ^^

そしてこちらは 桜餡を生クリームでのばしたクリームを使って
簡単桜のミニケーキです^^
桜のお菓子 桜餡で簡単桜のミニケーキ レシピ
ほんのりピンク色^^
白玉は前回と同じもので、餡もクリームも残っていたものを使っています。
ちなみに白玉は(だいぶ前にも書いたけど)ゆでた物を離してラップで包んでおけば、軽くレンジで温めて、冷水に放てばまたふっくらしますよん。(2日間位は冷蔵庫で大丈夫です)

(簡単桜のミニケーキの材料・作り方などは、こちらのページにありますので、もしよかったらどうぞ^^。)
スポンジ生地はだいぶ前に冷凍していたものを、豪快にセルクルで抜いて。

あとはもうひとつ
こちらも桜餡を使ったお菓子で 桜のフィナンシェです。
春のお菓子 桜餡で簡単フィナンシェ レシピ
餡がやさしい桜味にしてくれます^^
少量のホワイトチョコと桜の花をつけて。

ちなみに所々ピンクの銀箔シュガー(↓下のもの)をかけているんですけど
写真だといまいちわからなかったですね(^^;)
キラキラしていてきれいなんだけど・・・、残念。
上のミニケーキにもかけています。

銀箔シュガー

(桜のフィナンシェの材料・作り方などは、こちらのページにありますので、もしよかったらどうぞ^^。)

*****************************

あとはこちらは過去に作った、桜のお菓子です。もしよかったらご覧ください。

さくらのおしるこ / さくらのチーズタルト
前回のさくらのおしるこ レシピ ふんわり桜のチーズタルト レシピ

白玉粉で簡単桜のおはぎ / 桜のクッキーをのせたケーキ
白玉粉で簡単桜のおはぎの作り方 桜クッキーをのせたケーキ レシピ

******************************
あとはこちらはだいぶ前に作っていたもので、
バターで炒めたパン粉を衣に、オーブンでさっくり焼いた
揚げないこコロッケ です。
揚げないコロッケ
サイズを大きくすることで、衣の量を少なくしてさらにカロリーダウンに。
うちは作るときはいつも小さくして揚げているので、かなりカロリーダウンになったんじゃないかなと^^
(上記のレシピは、管理栄養士さんが考えたヘルシーなものです。レシピ等の詳細はキレイレシピから見られますのでよかったらどうぞ。アフィリエイト等ではないので、ご自由にどうぞ。(仕事で作成・撮影しているものです。))

***************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。
*******************************

こちらのお菓子等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

新生活!お弁当ライフを応援しています!
桜のミニケーキ
●24371 山眞産業 桜あん(国産原料使用) 250g ●22818 火の国の白玉粉 130g
●21758 ギャバン 紅こうじ赤色素 10ml ●24349 手作り和菓子工房 日本の花・桜(桜花塩漬)30g
●22839 火乃国商事 国産きな粉 150g ●21830 カップ印 きび砂糖 750g
●26092 トゥインクルアラザン シルバー(3mm) ●25111 KS トッピング銀箔ピンクシュガー
桜のフィナンシェ
●86027 Wilton BRバイト24CVSQSILモールド ●22108 カルピスバター 食塩不使用 450g
●27100 生アーモンドパウダー 200g ●24371 山眞産業 桜あん(国産原料使用) 250g
●27143 薄力粉 ドルチェ 1kg ●27071 カレボーホワイトカレットW2NV 300g
●24349 手作り和菓子工房 日本の花・桜(桜花塩漬)30g ●25111 KS トッピング銀箔ピンクシュガー  ●63237 レースプレートL  など

追記は先日出かけた家族旅行の記録です。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
こんにちは。再びかなり間があいてしまいました。

こちらはつい最近作った、桜のお汁粉です。
市販の桜餡を牛乳と生クリームでのばして、白玉団子と苺を加えました。
桜のお菓子 桜のおしるこ レシピ
白玉は以前作ったものと同じ感じでお花にして^^

そろそろ桜の便り 聞こえてくる頃なんですね。
土手の桜 楽しみだなぁ^^

(桜のおしるこの材料・作り方などは、こちらのページにありますので、もしよかったらどうぞ^^)

********************************
あとはこちらは以前作っていたもので、
生クリームを使わずに、米粉でとろみをつけたホワイトソースで作った
ヘルシーカルボナーラです。
ヘルシーカルボナーラ
ヘルシーでもチーズでこくが出ていて美味しかったですよ^^
(上記のレシピは、管理栄養士さんが考えたヘルシーなものです。(仕事で作成・撮影しているものです。)レシピ等の詳細はキレイレシピから見られますのでよかったらどうぞ。アフィリエイト等ではないので、ご自由にどうぞ。)


**********************************
あとはこちらは前回載せたシフォンケーキをラッピングしていたものです。
ノンオイルシフォンケーキのラッピング
(詳細)
半分にカットしたシフォンケーキにレースペーパーを添えたら、OP袋に入れて密封する(簡易シーラーを使用)。あとは紐(白)を巻きつけリボン結びにしたら、さらに紐にリボン(茶色のもの)をかけて出来上がりです。紐やリボンは所々マスキングテープや、シールで固定しています。(ケーキは14cmシフォン型で焼いたもの)

そしてお知らせになりますが
3/12からcottaさんにて「Miraさんの3分間ラッピング!」の掲載がスタートしています ので、もしよかったら足を運んで頂けたらと思います^^

****************************
あとは、こんな物も作っていたりして(笑)
苺のババロア苺のババロア
いちご(笑)
こちらは新しいレシピ・・・と思っていたのですが、以前のこちらのババロアとあまりかわらない気がしてきたので、とり置いていたもの・・・。
(多分このまま放置してしまいそうな(笑))

***************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      

*******************************

こちらのお菓子等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

新生活!お弁当ライフを応援しています!
桜のお汁粉
●24371 山眞産業 桜あん(国産原料使用) 250g ●22818 火の国の白玉粉 130g 
●21758 ギャバン 紅こうじ赤色素 10ml ●65565 水引飾りH-ハート(5個入)
●24349 手作り和菓子工房 日本の花・桜(桜花塩漬)30g
シフォンケーキのラッピング
●61996 レースペーパー径15.2cm ●<リボン>54732 ロイヤルコットン エビチャ 6mm
●5854 菓子パン用OP袋 ※シーラーを使用すると破れる場合があります。
●5131 クリップシーラー ●81965 Mテープ3巻セット タイプライター
●52230 シール フュージョンD ●81254 アンティークタグMコットンホワイト
苺のババロア
●22026 Wilton ジャンボスターズスプリンクル ●26098 デコれーとペン ピンク 1本入 (P
●81590 スポット フレンチボウル (S) RD ●65546 いちごコースター など


追記は子育ての記録(ゆうえんち浜名湖パルパルにて)です。
ゆうえんち 浜名湖パルパル
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
こちらは、今回子育てスタイルさんに掲載いただいた
簡単フルーツボックスタルトです。
簡単フルーツボックスタルト レシピ
市販のタルトカップ、砂糖菓子などを使って、手軽に作れるフルーツタルトです^^
こちらのは結構前に作った物なのでメロンとすいかと夏のフルーツを使用していますが、ブルーベリーやラズベリー、これから旬の苺などに変えてもいいですよね^^

材料や作り方は、こちらの
cotta×子育てスタイル 「親子で作ろう!おやつレシピ」
から見られますので、よかったら足を運んでいただけたらと思います^^


追記※子育てスタイルさんはなくなってしまいましたので
cottaさんがレシピをこちら(簡単フルーツタルト)へ移動してくれています。よかったらご覧ください。アイシングの分量が入っていませんが粉砂糖8g前後、卵白2g前後です。
簡単フルーツボックスタルト レシピ


そして、ちらっと奥に写っているのは、去年の暮れにも載せていたツリーのタルトです^^
ツリータルト

気づいたら前回載せていたタルトになんとなく似ているんですが(笑)
まあ同じ人間が作っていますから(笑)ね^^

そして最近手軽なのでこちらのタルトカップばかり使っているのですが、
簡単にタルトが出来るので、嬉しい食材なんですよね。
(でもたまにはタルト敷きたいな^^)


あともうひとつ ***お知らせ*** で
2012.3.7 日経ウーマンオンラインさんの「主役はイチゴ!旬を感じるスイーツレシピ 」で
簡単苺のティラミスのレシピ をご紹介いただいています。
よかったらこちらも足を運んで頂けたらと思います^^

(ちなみにうちは日経新聞で
以前出かけた川場田園プラザ「家族で1日楽しめる道の駅ランキング」は、日経さんの新聞に載っていたものを参考に行かせて頂いた場所でした。
家族で1日 存分に楽しめましたよ^^)


********************************
あとはこちらは以前撮っていたもので、
バターを使わずに、米粉でとろみをつけたホワイトソースで作った
白菜とハムのヘルシーグラタンです。
白菜とハムのヘルシーグラタン
結構ボリュームのあるひとしなですが、白菜(とハムと玉ねぎも)がたっぷり入っているので、体に嬉しいとても美味しいグラタンでした^^

あとはもうひとつ
ノンオイルのシフォンケーキなど。
ノンオイルシフォンケーキ
こちらも最近よく使っているリボンをかけて^^
(上記2点レシピは、管理栄養士さんが考えたヘルシーなものです。(仕事で作成・撮影しているものです。)レシピ等の詳細はキレイレシピから見られますのでよかったらどうぞ。追記こちらは移動されています。アフィリエイト等ではないので、ご自由にどうぞ。)

***************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      

*******************************

こちらのお菓子で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

簡単フルーツボックスタルトなど
●25185 KS HM タルトレット(4個入)●58143 ちゅーぼーず 飾り切りナイフ 直刃&ボーラー
●22012 Wilton アイシングローズ(売り切れのようです) ●27125 cotta アラザン 6号 20g
●27124 Cotta アラザン 0号 20g ●25176 KS HM バニラエッセンス 28ml
●27166 cotta 粉糖 250g ●<リボン>3663 ピコット 15mm シロ
●61997 レースペーパー径10cm ●22048 Wilton JUMBOスノーフレークスプリンクル
ノンオイルシフォンケーキ
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg ●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg
●<リボン>3663 ピコット 15mm シロ など


追記は飼い猫のめいと子育ての記録です。 
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ