昨日一緒に載せようと思っていたのですが
画像が多かったので、分割に^^

こちらは前回載せたミニシフォンケーキをラッピングしたものです。
お菓子の簡単ラッピング シフォンケーキ
(詳細)
リングカップで焼いたシフォンケーキをOP袋に入れ、密封したらリボンをかける。リボンの間に適宜カットした赤い不燃布をさし込み、少しずらした所にマスキングテープを貼り付ける。底側でリボンをテープで固定したら出来上がりです。(抹茶アイスなどを一緒に持っていったらもっと嬉しいかも^^)

(抹茶シフォンの材料や作り方などは、前回と同じくこちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)


あとはこちらは案で撮った物なのですが
お菓子のラッピング お正月 シフォンケーキ
シフォンケーキのラッピングシフォンケーキのラッピング
このまま放置してしまいそうなので、載せてしまった(笑)
ってもっと見せられない物も多々あるので、一応選別してます。
こちらは2番目の姉へ^^


あとはこちらはここ最近作っていたチーズケーキ。
最近作ったチーズケーキたち
味見の参加者募集中。なんて(笑)
鼻の詰まった姉が、喜んで食べてくれました。・・・・。
なんだろうなー・・・(笑)


あとは最近の夜ご飯の写真など^^
かれいの煮付けなど
かれいの煮付け、れんこん入りきんぴら。お芋とベーコン、えのきのバター醤油炒め、水菜とれんこんのサラダなど。
(お魚さん皮が剥がれてしまった^^;)


******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。

『こんだてnote』で、レシピをご紹介いただきました。
『幸運が訪れるかも?ガレットデロワで運試し』    ありがとうございます^^


*******************************

こちらのお菓子やラッピングなどで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■リボン大特価キャンペーン実施中!
<抹茶シフォンのラッピング>
●(紙型)67918 RG06 リングカップ (茶無地) ●4735 テープ付きOP袋(大)
●55292 プリントリボン 麻の葉 アカ 12X10 ●6726ビバーチェ 47トマトレッド
●マスキングテープ2P 北欧調 イエロー×グリーン(売り切れでした)
●8672 羽子板(小)2色アソート 
<そのほかシフォンのラッピング>
●6130 スモールシフォン シンプルロゴペット蓋付 SC838A (小)
●54737 ロイヤルコットン エビチャ 12mm ●4515 わのはな29 やなぎ
●62000 レースコースター水玉・茶(20枚入) など 

********************************************

追記は最近の事などです。
花の寄せ植え 2012年8月
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
こんにちは。

昨日はクリスマスでしたね。
美味しいお料理など食べられたでしょうか。

ちなみにわが家は、お店の苺のケーキなどを買って^^
日曜日に簡単なパーティーをしました^^

サンタさんの存在って、いつまで信じてくれるのですかね。

*******************************

さてこちらは、最近作ったもので、キャラメルを混ぜたマドレーヌです。
キャラメルマドレーヌ レシピ
今回生クリーム不使用なので、前回よりもあっさりお手軽に
キャラメルの風味も濃厚になっているのではないかなと思います^^

(材料や作り方などはこちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)

あとはラッピングしたものです。お正月っぽく^^。
菓子の簡単ラッピング お正月 キャラメルマドレーヌ
(詳細)
OP袋に入れ密封したマドレーヌを袋詰めにして、口を適当な高さで折り曲げる。あとは、ひもを2本使って、それぞれ違う位置でリボン結びにしたら出来上がりです。(必要なら底や封部分をテープで固定すると安心です。10個入り。)

**************************************
そしてまたまた抹茶のシフォンケーキ^^
抹茶のシフォンケーキ お正月のお菓子に
(かわいいカルガモさんが付いた頂き物のお皿なのだけど
このお菓子だとおしりの隅しか見えなくて(苦笑)・・・。
そうか、一口二口食べたらよかったんですね。)

こちらは白玉、餡をのせて^^

(材料や作り方などは、前回と同じくこちらにありますので
もしよかったらどうぞ^^)

******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。

『こんだてnote』で、レシピをご紹介いただきました。
『サンタさん、今年もありがとう』   『子供も楽しいツリー三昧ディナー』
『お家でピクニックリスマス』   ありがとうございます^^
*******************************

こちらのお菓子やラッピングなどで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■リボン大特価キャンペーン実施中!
<キャラメルマドレーヌ>
●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg ●22108  <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g
●27100 cotta 生アーモンドパウダー 200g ●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
●26091 ベーキングパウダー(アルミフリー)50g ●25179 KS HM バニラオイル 28ml
●66767 ミッキーストーリーBOOKタイプ (中)
<マドレーヌのラッピング>
●4734 テープ付きOP袋(中) ●55238 福袋ファンシーバック S4 梅小町
●55298 みやびひも S モモ ●8675 五色ミニ傘
<抹茶のシフォンケーキ>
●(紙型)67918 RG06 リングカップ (茶無地) ●58108 デコレーション口金 菊
●26027 抹茶パウダー(クロレラ入)30g ●22818 火の国の白玉粉 130g  
●30022 ドーバーグリーンティーリキュール 25% 200ml
<その他X'masメニュー>
●66471 キャンドルスティックS ●66474 8インチスパイラル(ゴールド) など 

********************************************

追記は、子育ての記録(クリスマス)などです。
2011 クリスマスメニュー
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
こんにちは。
こちらは前回も出てきましたが抹茶のシフォンケーキで
紙型で焼いたものです^^
メリークリスマス 抹茶のシフォンケーキ 作り方
抹茶クリームをたっぷりのせて、さあ食べよう^^と思ったら・・・
姉から電話があり、色々あって一緒に出かける事に。

じゃあと急いで入りそうな箱を探して
ひとまず入れてはみたのだけど
結構パンパンで^^;
お菓子の簡単ラッピング/抹茶のシフォンケーキ

おまけに蓋をケーキに差し込んでしまった(泣笑)
まあササっとクリームを拭いて
蓋は外側に出して、事なきを得たのですが^^;
・・・
お菓子の簡単ラッピング/抹茶のシフォンケーキ


姉は喜んでいたようなのでよかったです^^
クリスマスリースケーキ 抹茶のシフォンケーキ
(きれいな状態(のはず)のケーキ)

(抹茶シフォンの材料や作り方などは、こちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)
シフォン型でも^^
抹茶のシフォンケーキ(14cmで焼いたもの)

********************************************************

あとは、最近の夜ご飯の写真など^^
トマト煮込みミートボールなど

メニューは、大きめに作ったミートボール(ハンバーグの残りを丸めた物ですが)を焼きベーコンなどを加えたトマトソースで煮込んで、粉チーズをかけたもの。あとは前日の残りのえのき、ポテトベーコンのバター醤油炒めに粉チーズをふって、パンと一緒に焼いたもの、とサラダです^^

******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。

*******************************

こちらのお菓子やラッピングなどで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■クリスマスアイテム値下げセールが始まりました
<X'mas抹茶シフォン>
●(紙型)67916 RG02 リングカップ (デリシャスキャメル)
●(冷凍フルーツ)22129 <冷凍>グランベル メランジュフリュイホール 500g
●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg ●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
●26027 抹茶パウダー(クロレラ入)30g 
●30022 ドーバーグリーンティーリキュール 25% 200ml
●58108 デコレーション口金 菊 ●61615 CAKE・MATE ピックアップナイフ
<シフォンのラッピング>
(箱)●54213 PPボックス(H) ニート4個用 ●67312 Fシルバーゴム付タグ メッセージ シルバー
●<リボン>3663 ピコット 15mm シロ ●64199 金のノエルカード(5個入)
<その他>●7183 ブラウンスフレM など 

********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

********************************************

追記は、子育ての記録などです。
夫と息子の手作りドーナツ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
こんにちは。
だんだん寒さも厳しくなってきて、クリスマスも近づいてきましたね。

こちらは前回のガトーショコラに、かわいいメレンゲドールやらをのせただけ(笑)のものです。
小さなクリスマスケーキ ガトーショコラ
(クリスマスカードに^^)

本当にキュートなサンタさんなので、またクリスマスに使いたい・・・
と実はこの後ちょっと拭いて(スティックは洗ってね(笑))、また冷蔵庫に戻してしまった(笑)(まあ家用なので(笑))
ちなみにこちらcottaさんで購入したものなのだけど、残念ながらもうこのセットは売り切れになっていました。季節物だし結構早くに売り切れちゃうんですよね。

(ガトーショコラの材料や作り方については、こちらのページにありますのでもしよかったらどうぞ。(こちらのベーキングカップでは材料5個分で焼き時間は約20分程です)


***************************************************

あとは、こちらも前回と同じようなものなのですが、
こちらはツリーの型で抜いた焼きプリンです。
クリスマスツリープリン レシピ
いつもの冷凍フルーツを散らして^^。

(焼きプリンの材料や作り方などはこちら(15cmケーキ型使用)にありますのでもしよかったらどうぞ。型の抜き方はこちらの方へちらっと記載しています)
***************************************************

そして最近のお昼ご飯+おやつの写真など。

焼きうどんとシフォンケーキ
普通の焼きうどんと、最近作っている抹茶のシフォンケーキです。


結構小さめの14cmで^^。
抹茶のシフォンケーキ(14cmで焼いたもの)

子供の頃は抹茶味をそんなに好んで食べなかったけど、息子はもっとちょうだいともりもり食べていました。
きっと私が食べているものは、ひとまず食べたいんだろうな(笑)


********************************
こちらはクリスマスによさそうなものを集めたものです。
少しかぶっているものもありますが、もしよかったらご覧ください。
クリスマスケーキお菓子 クリスマスのお菓子ケーキ  

こちらは単品(メモ程度のものあり)
ぼうろでクリスマスツリー レシピ ラズベリーのレアチーズケーキ X'mas レシピ ショコラの焼きドーナツ 作り方
簡単グラスケーキ レシピ 息子2歳のお誕生日ケーキ(2段ケーキ) クリスマスツリータルト
クリームチーズのババロアケーキ レシピ 簡単お菓子クリスマスツリーケーキ ガトーショコラでクリスマスケーキ


*******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。

『こんだてnote』で、レシピをご紹介いただきました。
女子会ランチ♪  チーズフォンデュ・パーティー
きのこ好き?の幸せランチ  年末年始の京のおもたせ
ほっこり、冬のおやつ  本日のmama,sランチ
 ありがとうございます^^
*******************************


こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■クリスマスアイテム値下げセールが始まりました!
<X'masのガトーショコラ>
●(ベーキングカップ)67976 FC-255PET エスディー ホワイト
●64478アップルベリースプリンクル
<プリン>
●(冷凍フルーツ)22129 <冷凍>グランベル メランジュフリュイホール 500g
<抹茶シフォン>
●26027 抹茶パウダー(クロレラ入)30g など

********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

********************************************

追記は、だいぶ前にでかけた
東北旅行の事などです(画像を多用しています)。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用