こんにちは。
いよいよGW突入ですね^^

お休みの日は概ねお天気も良いようで
緑が気持ちが良い場所へ行きたいな^^と考えております。

******************************************
こちらは先日作ったお菓子で
マロンケーキと
マロンケーキ レシピ


ブラウニーと
ブラウニー

クッキー色々です^^
アイスボックスクッキー色々 レシピ


ここの所 お菓子作りから離れていたので、期限の気になるものが結構出てきて

作ってみんなで食べてしまおうと^^


それぞれ
透明袋に入れて
お菓子の簡単ラッピング
(詳細)
マロンケーキ
半分にカットしたケーキをベロ付きOP袋に入れ、袋口をクルクルと巻いてテープで留める。
ブラウニー
テープ付きOP袋に入れ、密封。
アイスボックスクッキー
シリカゲルと一緒にテープ付きOP袋にクッキーを3枚ずつ入れ、密封。1種抹茶のみタグを紐でつけて。
あとは箱にお菓子を詰めたら、蓋をしてリボンを巻きつけ出来上がりです。


箱に詰めて 姉たちへ^^
お菓子の簡単ラッピング
渡すといつも結構喜んでくれるのが 私も嬉しい^^


あとは最近の(3歳)息子のお昼ご飯^^
南瓜とハムとほうれん草のマカロニグラタン
作り置きしたマカロニグラタン(鶏肉・玉ねぎ入り)に
ハム、蒸かした南瓜、茹でたほうれん草を混ぜて焼いたものです。
中途半端なタコさんウインナーをのせて(笑)


*******************************
上記のお菓子の材料や作り方などは、下記の通りです。もしよかったらご覧ください^^
マロンケーキ
●ブラウニー(こちらはレシピ本から。彩りに少しだけオレンジピールを加えて。カップでも同一個数の出来上がりです。)
●アイスボックスクッキー
 マーブル と アーモンドダイス入り(内4割をピスタチオダイスに変えて)
 黒豆入り抹茶クッキー


******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。

*******************************


こちらのお菓子やラッピングで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■ブロガーさん直伝の素敵なレシピが満載!こどもの日&母の日特集♪
<マロンケーキ>
●61627 CAKE・MATE 底取れ スタイリッシュパウンド型
●22108 <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g ●21830 カップ印 きび砂糖 750g
●22392 ナカリ 渋皮栗A-S 1号缶 ●27100 cotta 生アーモンドパウダー 200g
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg ●26091 ベーキングパウダー(アルミフリー)50g
●30045 マイヤーズラムオリジナルダーク 40% 200ml
<ブラウニー>
●56732 ロールカップ(茶無地)
●27072 森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g
●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg ●27083 ヴァローナ カカオパウダー 200g
●27118 cotta オレンジピール 200g ●27019 生クルミ 500g
●27098 生アーモンドホール 200g ●26025 パンプキンシード 50
<アイスボックスクッキー>
●27102 cotta ローストアーモンドダイス 1kg
●25179 KS HM バニラオイル 28ml ●27164 cotta 粉糖 250g
●26027 抹茶パウダー(クロレラ入)30g ●22760 ナニワ 丹波黒豆かのこA22 2kg
<お菓子のラッピング>
マロンケーキ ●5852 菓子パン用OP袋 ベロ付(160×150+40)
ブラウニー ●4734 テープ付きOP袋(中)
クッキー ●4734テープ付きOP袋(中) ●2009 シリカゲル OP 2g
●67315 F赤ゴム付タグ メッセージ レッド
 ●64833カジュアル ガトーケース ブラウン(6個用)
リボン ●54737 ロイヤルコットン エビチャ 12mm
オリジナルシール などなど

********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

********************************************

追記は、子育ての記録(ホリデー快速鎌倉号へ)などです。
ホリデー快速鎌倉号2013.4.28
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
こんにちは。

こちらは前回の続きで
ブッセをラッピングをしていたものです。
お菓子の簡単ラッピング
少し前に cottaさんでも掲載いただいているのですが^^
(MIRAさんの3分間ラッピングにて)
(詳細)
OP袋にお菓子を詰めたら、袋のベロを折り、袋口を向こう側へクルクルと巻いて中央をテープでとめる。
リボンを3周ほどざっくり巻きつけ、リボン結びにしたら、フラワーピックをさしこみ、リボンの先端とあわせてテープで固定し、出来上がりです。
※フラワーピックは2本ほど束ねてから適当な位置を折り曲げ、先端をテープで覆っておくと安心です。
※ブッセのサイズは約6cmほど。お菓子のサイズによっては、袋口を巻いても空気が入ってしまう場合があります。


あとはこちらも前回と同じような感じですが、3段仕立てにしたものです。
ブッセの生地で簡単ミニケーキ
でもやっぱりこのお菓子 手掴みでがぶりといきたいかなと^^
こちらも苺ジャムをサンドして、上のハートっぽい物も苺ジャムになっています^^

(ブッセの材料や作り方などは
前回と同じくこちらにありますのでもしよかったらどうぞ^^)

**************************************

そしてこちらも前回の続きで入園準備品^^

まずは再び巾着袋(笑)で 給食セット入れです^^
入園準備品 給食セット袋
そうそう、幼稚園はちょっと残念なのだけど 給食制です^^


あとは 防災頭巾入れに
入園準備品 防災ずきん入れ


キルティング生地にかわって うわばき入れ と
入園準備品 うわばき入れ


最後がレッスン袋(おつかい袋)になります^^
入園準備品 おつかい袋(レッスンバッグ)


とにもかくにも 「間に合ってよかった」 のひと言で(笑)

毎日元気に幼稚園に通ってくれれば と思います^^


******************************************************

あとは、つい最近の親子で遠足会の時のお弁当です^^
幼稚園の遠足 お弁当
メニューは定番の卵焼きとウインナーと作り置きのハンバーグです。
ブロッコリー、南瓜、トマト、人参と野菜をもりもりに^^
奥は鮭おにぎりに梅干しをのせて(おのり持参)。
ウインナーは六つ切りにして茹で、中央にブロッコリーと丸めた南瓜を詰めています。
人参は花型で抜いたゆで人参に、星型で抜いたチーズをつけて。


******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。

*******************************

こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■種類もサイズもいろいろ♪マーマレード・ジャム大特価!
<ブッセのラッピング>
●5853 菓子パン用OP袋 ベロ付(250×120+50)
●81965 Mテープ3巻セット タイプライター(ブラウン)
●50179 ラティス #2 ローズ
●7670 ミニマムブッシュ ホワイト (1袋6束)
冷凍すぐり入り 22129 <冷凍>グランベル メランジュフリュイホール 500g
<お弁当写真>
●62209 フォーク イエロー
●62212 フォーク グリーン
●61092 18-8ビスケット抜型(4ヶ入)小
●82399 ヌーバネッサランチ丸型巾着付 (09かきいろ) など


********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

********************************************

追記は、入園準備品のもう何枚かの写真と育児記録です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
ブログの更新 本当に久しぶりになりました。

途中一度更新を・・・と思いながらも
長い間お休みしてしまいました。
来てくださって、又応援もして頂いた方等 本当にありがとうございます。

また 少しずつではありますが、再開していけたら と思っておりますので
お付き合い頂けますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

***************************************************

ここからは いつもの感じに戻らせていただいて
こちらは少し前に作ったもので、ブッセです。
ブッセ レシピ
今回小さな花形にしぼって、ジャムをサンドしました。

息子も好きなおやつで
オイルフリーでもあるので、私にも嬉しいお菓子です^^

こちらは中央を丸く抜いて、生クリームと苺ジャムをトッピング^^
(赤すぐりは、よく出てくる冷凍ものです^^)
子供の簡単おやつ 作りおきブッセ レシピ
遠足のお弁当用に作っていた旗をたてて^^
(旗:爪楊枝にマスキングテープ(2種)を貼ったものです。鯉のぼりにもなりそうですよね^^)

ちなみにうちでは これをジャムなしで冷凍して、アイスがわりにしています^^

(ブッセの材料や作り方等はこちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)
材料はわりとシンプルなもので(6種類)できますよん。

*****************************************

あとは入園準備品の袋類を・・・載せていいでしょうか(笑)
ブログで見せてね^^といってくれる方がわりと(ほんの数人ですけど)いらっしゃるんですよ^^
ありがたいです^^

まずは、コップ袋2種^^
入園準備品 コップ袋2種 電車
うがい用と給食用がいるそうで。

続いて縄跳び袋
入園準備品 なわとび袋 電車

お着替え袋と体操着袋
入園準備品 お着替え袋・体操着袋 電車
と巾着ばかりだけど(笑)
これでもサイズ指定があるから、柄をいいところで出すのにちょっとだけ苦労しました(また自分でいう(笑))。
ちなみに裏側も同じ柄になっています^^

あとは余った生地でティッシュケースなど^^
入園準備品 ティッシュケース2種 電車
これで袋類は5種類かな^^
まだあとは写真の整理が出来ていないものが数点あるので、また次回にて(笑)

ちなみにグリーン地の電車柄の生地は、息子が2番目に選んだものです^^
1番目は却下したのだけど、やっぱり・・・と買い足したのが右の白地の電車柄。
白は汚れが目立つでしょ。と思ったのだけど、すり切れるまで洗えばいいか(笑)とね^^
2種類になってはしまったのだけど。

*****************************************************

あとはだいぶ前に撮っていたお昼ご飯の写真など。
残ったトマトソースでウインナとブロッコリーの簡単スパゲッティ
少し残っていたトマトソースにソーセージ、ベーコン、ブロッコリー等を混ぜた手軽なものです。
たっぷりサラダ付きで^^


******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。もうだいぶだいぶ間があいてしまっているのですが後ほどお邪魔させていただきます。

*******************************

こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■種類もサイズもいろいろ♪マーマレード・ジャム大特価!
<ブッセ>
●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
●22835 火乃国商事 コーンスターチ 250g
●27164 cotta 粉糖 250g
●25176 KS HM バニラエッセンス 28ml
口金 51799 孝義丸口金 #7
冷凍すぐり入り 22129 <冷凍>グランベル メランジュフリュイホール 500g
マスキングテープ 59152 かすり×本豆
<サラダ>
●27019 cotta 生クルミ 500g など


********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

********************************************

追記は、最近のことなど育児記録です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用