前回に続き こちらも残り生地を使ったものなのですが
簡単おやつにカフェモカサンデーです^^
残り物で簡単 コーヒーホイップチョコサンデーレシピ
下からコーンフレーク、チョコソース、チョコアイス、コーヒーホイップクリーム、ココア生地を入れて。

ちょっと大人味なのですが
コーヒーを加えなければ、普通のチョコサンデー^^なので
夏休みのおやつに、子供と一緒にワイワイといかがでしょうか^^


*********************************

こんな形の物も作っていたり(笑)
簡単コーヒーホイップチョコサンデー レシピ

材料や作り方などは、追記にありますので、もしよかったらどうぞ^^
ちなみに何度も書いていそうですが、ココア生地などは冷凍保存が可能ですので
少しゆっくり出来る日に、ぜひどうぞ^^

********************************

あとは私の(カロリーちょっとだけ気にかけ(笑))お昼ご飯など。
ランチメニュー 肉豆腐など
メニューは、前日の残り肉豆腐とお味噌汁(キャベツとお揚げ)に鮭おにぎり、サラダです。
(ご飯を1割だけ(笑)少なめにしてます。)


*******************************************

ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

********************************************


こちらのお菓子で使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

<ミニサンデー>
●抜き型 57999 カイザークッキー抜き型 フラワー(大)
●80056 ボンヌ ミニチーズボード
●62014 レリーフコースター小鳥(20枚入)
<チョコソース>
●27072 森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g
<コーヒーホイップクリーム>
●30009 カルーア・コーヒーリキュール 20% 200ml
●口金 51799 孝義丸口金 #7
<ココア生地>
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
●22835 火乃国商事 コーンスターチ 250g
●27083 ヴァローナ カカオパウダー 200g
●21830 カップ印 きび砂糖 750g
●22108 カルピスバター 食塩不使用 450g
<クッキー生地>
●22108 <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g
●27164 cotta 粉糖 250g
●27100 cotta 生アーモンドパウダー 200g
●25179 KS HM バニラオイル 28ml
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg など



********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

*****************************************

追記はカフェモカサンデーの材料などです。
カフェモカサンデー レシピ簡単カフェモカサンデー レシピ
こんにちは。
毎日蒸し暑い日が続いてますね。

幼稚園も夏休みに入り、元気いっぱいの息子と日々外を走らされ
始業式までには丸焼けになりそうな私です。
完全防備しないと。でも暑いのなんのであちこち無防備。そしてぷよぷよ。
いかんですね・・・(笑)

******************************************************


こちらは前々回のティラミスで作ったココア生地を
ロールケーキにしたものです。
再びケーキラッパーで模様をつけて、いつもの冷凍フルーツを散らして。
余り生地でミニロールケーキ レシピ
生地はこちらのココア生地の約1/4を使用で、ホイップクリーム(生クリーム80g、砂糖9g、バニラエッセンス少々を泡立てたもの。こちらも残り)を巻いています。
ミニロールケーキの作り方はこちらにもありますので、もしよかったらどうぞ^^



あとはcottaさんでも少し前にご紹介頂いているのですが^^
(MIRAさんの3分間ラッピングにて)
ミニロールケーキを簡単ラッピングしたものです。
お菓子の簡単ラッピング ミニロールケーキ
(詳細)
フルーツと一緒にミニロールケーキをデザートカップに入れ、透明袋に入れる。
袋の口をクルクルと2回程巻き、マスキングテープで留めて、ゴム紐を巻きつけ出来上がりです。

ちなみにミントの葉を一緒に入れると、時間によって生地にかなり香りがつきます。
特にお子さんには省いた方が無難かと思います。

**************************************

あとは最近の夜ご飯の写真など。
夜ご飯メニュー かじきマグロフライトマトソースがけ など
かじきまぐろフライのトマトソースがけ です。
トマトソースはカゴメの基本のトマトソースを使用^^で塩コショウをたして、最後に粉チーズをふっています。(粉チーズが結構ポイント)
(これ珍しく、レシピブログさんの缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったアレンジレシピコンテストに投稿しようと思っていたのだけれど、度を越えるほどうっかり時期を過ぎていました。まあアレンジという部分も微妙だったのだけど(笑))
水菜、焼きしめじ、そら豆さんを添えて
雑穀ご飯、マカロニサラダ、コーンスープ付きです。


*******************************************

ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

********************************************


こちらのお菓子やラッピングで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

<ミニロールケーキ>
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
●22835 火乃国商事 コーンスターチ 250g
●27083 ヴァローナ カカオパウダー 200g
●21830 カップ印 きび砂糖 750g
●22108 カルピスバター 食塩不使用 450g
25176 KS HM バニラエッセンス 28ml
●27174 トッピング用粉砂糖 250g
●82713 カップケーキラッパー(フラワーレース)6枚入
●冷凍フルーツ
 22129 グランベル メランジュフリュイホール 500g
 22128 グランベル フランボワーズホール 500g
<ラッピング>
●57430 カップ スタンダードビター 80-150
●1252 規格袋 F-2 透明無地
マスキングテープ●84395 mt ex 図鑑・鉱物 30mm
ゴムひも●4453 GR・ボールド ゴールド など



********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

********************************************

追記はロールケーキの巻き上がりの写真のみです。
せっかく撮ったので(笑)
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
こんにちは。

掲題の通りなのですが、今月2日発売 学研パブリッシング出版の
ナチュラル好きのおうちcafe おいしいゆったり時間号に
パンケーキのレシピ4種を(とチラっと私も(笑))掲載頂きました。

ナチュラル好きのおうちCafe本掲載

とっても素敵な写真と 料理の数々に私も刺激を受け、良い経験をさせて頂くことが出来ました^^

ナチュラル好きのおうちCafe本掲載

ふんわりニコニコとゆったりした気持ちにさせて頂いた
カメラマンの横田さんと編集の鈴木久美子さん
この場を借りて 御礼申し上げます。


詳しい内容等は下記にありますので、もしよかったらご覧くださいませ^^

ナチュラル好きのおうちcafe おいしいゆったり時間号 (Gakken Interior Mook)



*****************************************************
ちなみにこちらのパンケーキは先々月作っていたもので^^
こんな案や
プレーンパンケーキ
(プレーンパンケーキ:私が撮った試作中のものなので、本のものとは全く違う写真です。リコッタチーズパンケーキとベリー類がかぶってしまうので、プレーンはシンプルにさせて頂きました。とコマゴマいらない情報を(笑))


こんな感じのものなど
抹茶のパンケーキ
(抹茶のパンケーキうさぎの耳(笑)生地は薄くてやわらかいものに変更しています)


アスパラソーセージのパンケーキなど
(アスパラとソーセージのしっかりランチになるパンケーキ:実際はもうちょっとだけサラダなどが豪華になってます)

こつこつと作っていました^^

実物の本は、綺麗な光が取り入れられた本当に素敵な写真になっていますので^^もしよかったらご覧いただけたらと思います。

*******************************************

ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

********************************************


こちらのお菓子等で使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

●60745 18-0セルクルリング丸型 90径×H50mm
●22108 <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
●24316 ラムフォード ベーキングパウダー(アルミフリー) 114g
●25179 KS HM バニラオイル 28ml
●22128 <冷凍>グランベル フランボワーズホール 500g
●22129 <冷凍>グランベル メランジュフリュイホール 500g
●82713 カップケーキラッパー(フラワーレース)6枚入
●27174 トッピング用粉砂糖 250g
●27163 抹茶パウダー(クロレラ入) 200g
●22818 火の国の白玉粉 130g
●22835 火乃国商事 コーンスターチ 250g
●22840 火乃国商事 丹波黒豆きな粉 100g など

********************************************
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用