こんにちは。
再び似たようなデコレーションケーキなのですが

こちらは前回の母のバースデーケーキと一緒に持っていった
簡単ケーキです。
あまり物で簡単ケーキ レシピ
セルクルで(ナイフでも)ざくっと生地を抜き、クリームを詰めた手軽なもので
製作時間はだいたい30分かからない位(スポンジケーキは除く)です。

(工程写真など追記にのせていますのでもしよかったらどうぞ。)


もうひとつは
上記のケーキを作ると生地が少し残るのですが
こちらはその生地を使った 簡単マロンケーキです。
秋のスイーツ 残り物で 簡単マロンケーキ
生地は冷凍しておけるので、手がすいた日のおやつに^^。
こちらも20分位で出来るかなと。
子供にもよそわしてあげると喜びます^^

(材料などは、追記にありますのでもしよかったらどうぞ。)


*********************
朝晩冷えてきましたね。
こちらは以前まとめた
栗と南瓜、さつまいも等を使用した秋向けお菓子集
のページです。
もしよかったらご覧ください。


*********************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

***************************************************


こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

<簡単デコレーションケーキ>
●60745 8-0セルクルリング丸型 90径×H50mm
●6402 OPPシート無地 250×250 (大)
●(リボン)3663 ピコット 15mm シロ
●(キャンドル)51517 12cmミニスリムシルバー巻きパステル(レッド)10本入り
<簡単マロンケーキ>
※小さめのケーキです。
●56002 ミュンヘンカップ 小
●22387 サバトン マロンクリーム 250g
●23462 堀永殖産 栗の渋皮煮 200g
●30045 マイヤーズラムオリジナルダーク 40% 200ml
●21830 カップ印 きび砂糖 750g
●27414 デコれーとペン(速乾性タイプ)レッド 5本入
●50426 モンブラン口金(中)
●51801 孝義丸口金 #9
<お月見団子>
●22818 火の国の白玉粉 130g
●26027 抹茶パウダー(クロレラ入)30g
●24402 遠藤製餡 有機ゆであずき 250g
●24352 笹の葉(真空パック)10枚入 など 


(追記 お月見団子なども)
お月見に 簡単白玉団子 レシピ


テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
こんにちは。

先日母の誕生日がありまして
姉たち、孫とで集まって、一緒にご飯を食べてお祝いをしてきました^^

こちらはその際に作っていったバースデーケーキです。
フルーツはメロンや桃缶、キウイなどなど
バースデーケーキ レシピ
(材料などは追記にのせていますので、もしよかったらどうぞ^^)

あとはこちらは大分前に撮ったもので
友人へのご出産祝いです。
出産祝い ラッピング
リボン(包装紙に貼ったもの)やのし紙など 両面テープでつけました。


*********************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    


***************************************************


こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

<バースデーケーキ>
●27143 薄力粉 ドルチェ 1kg
●22835 火乃国商事 コーンスターチ 250g
●22108 カルピスバター 食塩不使用 450g
●27014 細目グラニュー糖
●30021 ドーバーキルシュワッサー
●25176 KS HM バニラエッセンス 28ml
●58108 デコレーション口金 菊
<飾りのチョコ>
●27229 デコれーとペン (速乾性タイプ) ピンク 5本入
●27222 デコれーとペン(速乾性タイプ)ホワイト 5本入
●27414 デコれーとペン(速乾性タイプ)レッド 5本入
<キャンドル>
●2893 パーティキャンドルS-5DX などなど

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
こんにちは。
本当に久しぶりの更新となりました。

こちらは息子の誕生日に作った ふなっしーのケーキ(笑)です。
ふなっしーケーキ お誕生日ケーキ

最近お菓子作りから離れていたので、
美味しいお菓子やさんのケーキにしようか^^
と息子に話していたのだけれど

「ママが作ったふなっしーのケーキ(限定されている笑)がいい!!」
とせがむので
それじゃあ と作った次第です。

まあいつも通り 気になるところはあるけれど(笑)
息子が今までで一番^ ^と喜んでいたので
よかったかな と。

あとはこちらは幼稚園の親子遠足の時のお弁当です。
幼稚園 親子遠足のお弁当
卵ハムサンドです。
あとはほとんど切って(ちょっと茹でて)詰めただけ(笑)


*********************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

***************************************************



こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用