竹の子
かなり地味~な写真ですが・・・・
とある雑誌に載っていた【筍と鯛の炊き込みご飯】をみて
「これなら食べられるかも・・・」と好き嫌い大魔王(うちの旦那さん)がいっていたので、
早速昨日たけのこを買ってきて、ゆでてみました
そして今日の晩ご飯にそのレシピで頂くつもりですむふ

でも実は私、この歳まで生きてきて、筍をゆがくのって初めてだったんですよね
なのでなんだかお初の喜びで写真なんて撮ってのせてみました
※ちなみに湯がき方は、こちらのサイトさんで画像入りでのせていました。リンクもしまずかったら外します。
皮を剥く時、どこまでが皮なのさ?!と少々焦るかもしれませんが、
やってみるとなんなくクリアできますのでご安心を。(私だけか
<続編>
【筍と鯛の炊き込みご飯】が出来上がりました
筍と鯛のご飯

竹の子と鯛の炊き込みご飯

下にかる~くおこげができて、結構美味しかったー
そしてうちの魔王も3杯ほどたいらげてましたヨ。ふ~よかったよかった。

本当は作る前に、鯛の魚臭さが気になるんじゃないかなーとちょっと不安だったんですが、
全然そんなことなく、鯛も旬の竹の子もたっぷり満喫できました
今泉久美さん、美味しいレシピをありがとうございました~
テーマ:写真日記
ジャンル:日記
コメント
NO SUBJECT
たけのこん。

料亭ぽいね。たけのこと鯛かぁ。。
この頃料理らしい料理って
作ってないなぁ。。
パターン化されたものばかり。。。

最近目が異様にかゆいのね。
メグちんのせいかもなので
掃除はなるべくまめに
しなきゃね。

もうすぐゴールデンウィーク♪
待ち遠しい。。。。まとまった休みルンルン
2006/04/16(Sun) 21:21 | URL | 裏うさぎ♪ | 【編集
たけのこん。
素敵な誉め言葉(?w)、ありがとさんi-185
私も料理ってどうしても繰り返しになりがちだよv-39
なので目新しい物作るのってうきうきするv-352

目はさ、私もまだカユカユ。
でも花粉だと思ってるんだけど本当の所どうなんだろうね。

>GW
会社によっては9連休にもなるらしいね。
楽しみだね~v-290
2006/04/17(Mon) 15:09 | URL | みら | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可