グレープ&オレンジレアチーズタルト

昨日の母の日は、レアチーズタルトを作りました
うちの母フルーツがたんまりのっているのが好きなので、
今回はさっぱりグレープフルーツとオレンジにしてみました。
そしてタルトの生地は、砂糖不使用のブリゼ生地。
時間がたっても思った以上にサクサクホロホロで満足できる物が出来ました

ちなみにグレープフルーツとオレンジを剥いている時に
ふと思ったのですが、
(みかんの缶詰って手で剥いてたらすごい労力かかるだろうに・・・・。
あれはどうやってるんだろう?・・・と)
すると知人がさら~っと
「あれは薬品で溶かしてるんだろ」とのこと。
「え、そうなの?」と思いながらも検索してみたら
本当にそうでした。無知ですんまそん
ベーキングパウダーにアルミニウムが入ってるのを知った時も
ショックをうけたけど、(今はアルミ不使用のを使用)もっと食品に関心をもたなきゃいかん
と改めて思わされる出来事でした。
ちなみに詳細は農林水産消費技術センターにあります。
でもそんなことをいっても、みかんの缶詰はこれからも食べるんですけどね(^-^)

レアチーズタルトフルーツのせの作り方はこちらにのせています。

ランキングに参加しています。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ   
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
はじめまして☆
いつも楽しく拝見させていただいてますv-238コメントは初めてですv-290
皆さんおっしゃっていますが、本当に素敵なお菓子や手作りグッズ達ですねe-266いつも感心させられてますv-425
私もお菓子作りは大好きで、独身の頃はよく作っていましたが、結婚して子供(ただいま1歳の悪ガキですv-511)ができてからは・・・少なくなりましたねv-406

ベーキングパウダーにアルミが入ってる事や、みかんの缶詰の薬品の事は、私もつい最近知りました。環境ホルモンの問題やら身近にある科学物質やら、本当に知れば知るほど恐ろしい世の中ですねv-292
子供ができてからは、そんな事がますます気になって、出来るだけ手作りにしたいな~とv-237
これからもみらさんのレシピを参考に、時間の許す限り手作りおやつ作っていきたいと思いますので、ヨロシクお願いしますe-265
2006/05/16(Tue) 18:06 | URL | あんず | 【編集
追伸
最後の絵文字、間違ってますよね...
初心者なもので、許してくださ~いv-393
2006/05/16(Tue) 18:11 | URL | あんず | 【編集
はじめまして(^-^)
あんずさん、こんにちは&はじめましてv-410
嬉しいコメントを頂き、ありがとうございますi-237

お子ちゃま1歳だと天使とはいいながらもきっと忙しくて大変な時ですよね。
でもあと数年したら、一緒にお菓子作りとかもできるようになって
楽しそうですよねv-10
私もそういうのを考えるとそろそろがんばらなきゃな~なんて思ってしまいますi-228
食品についてもお子ちゃまがいたら本当にますます気になりますよね。

出来るだけ手作りv-91応援してますe-13
そして私もがんばりたいですi-237

絵文字>全然OKで~すv-433
2006/05/17(Wed) 14:15 | URL | みら | 【編集
いつも拝見させていただいてます
はじめましてe-192
お菓子つくりに興味を持ち出してから改めてみらさんのお菓子の美しさに気づきましたv-353
自分で作ったのと全然違う~v-409
素敵な写真も楽しみです。
今度レアチーズケーキを作ろうと思ってますv-274頑張りますv-91
2006/05/21(Sun) 06:24 | URL | popo | 【編集
ありがとうございます(^-^)
popoさん、はじめましてv-290

popoさんが作られたベイクドチーズケーキもおからパンも美味しそうでしたよ~v-10
自分で作るとなかなか納得いかないものなのかな~と思いました。
レアチーズケーキ、私も大好きですv-343
一緒にがんばりましょ~v-91
2006/05/22(Mon) 08:01 | URL | みら | 【編集
美味しそう!!
はじめまして、バナナパウンドケーキのレシピを検索してこちらにたどりつきました。
すごいステキなケーキがたくさん! v-274
ケーキをつくろう と思ってたのに、うっとり見て楽しくなってつくるのを忘れてしまいました。v-11

それにしても、ケーキも本当に美味しそうですし、写真も綺麗ですね。(特に私グレープフルーツやオレンジが特に好きです♡)
お母様もあのケーキをつくっていただけて幸せですね♡♡
これからも、いろいろ参考にさせて下さいね。
2006/05/26(Fri) 15:36 | URL | spica | 【編集
ありがとうございます(^-^)
spicaさんはじめましてv-290
グレープフルーツとオレンジって実は剥くのがちょっぴり大変なので
そういって頂けると嬉しくなりますi-237
そして母にはこことこことここが手間かかるんだよ~v-219
とわざわざ説明までしたのでどうだったのかなーという感じですが(w
嬉しいコメントを頂き感激ですi-237ありがとうございましたv-290
2006/05/27(Sat) 16:47 | URL | みら | 【編集
NO SUBJECT
レアチーズについて確認したいことがあるのですがお聞きしてもよろしいでしょうか?
レアチーズタルトの材料のページに「半量だけ使用」と書いてありました。
これは2個分の材料で半分づつ使用。といういみでしょうか?それとも全部で一つなんでしょうか?
2006/07/26(Wed) 22:34 | URL | カナコ | 【編集
NO SUBJECT
カナコさん、こんにちはv-290

ご質問の件ですが、タルト生地だけ2台分で
あとは1台分の材料になってます。
2006/07/29(Sat) 15:27 | URL | みら | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可