ココット型で簡単スフレチーズケーキ
以前から作っては冬眠を繰り返していたスフレチーズケーキを
2日連ちゃんで作ってました。
もうそんなこんなで冷凍しておいたスポンジ生地は底をついたので、
最後はココットで焼き上げ~。
う~ん、苦労の甲斐あって(病気?)しっとりまったりとした
私好みのやわらかい生地が出来上がりました

そして下の写真はケーキ型で焼いた物。
ケーキ型でスフレチーズケーキ
これ味はいいし、表面もきれいに焼きあがったんだけど(自分でいうなー
この時の工程手順が悪かったようで、
実は分離させたあげく、途中でなげやりになってオーブンも温め忘れてしまいました
でも分離したくせに、何故かこれが結構いけるんですよね。
そんなわけで分離させないで作れる工程とスフレチーズが
どうしても知りたくなって、作ってしまいました。
お疲れさま。わたし・・・
一応作り方はこちらにのせてます。

テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
コメント
NO SUBJECT
そうそう 台になるスポンジケーキを 作り置きして 冷凍しておくことを みらさんの所で 発見したのだわ
タルトの台とかも その都度 作りのって 結構 手間かかりますものね
スフレ・・・ 口の中に入れたときに
ハフッ という感じ そして じわーっと
チーズの味が・・・・。 食べたい!
2006/09/11(Mon) 17:10 | URL | アド | 【編集
NO SUBJECT
冷凍すると一安心v-238ですよね。
でも油断しちゃって、
私なんてついついそのままさよならーなんてことも多々あります(笑)

スフレチーズ、アドさんにも食べていただきたいi-237
2006/09/11(Mon) 20:10 | URL | みら | 【編集
NO SUBJECT
おおーっ!おいしそう~♪
色もキレイで、ホントいつもタメイキでちゃいます・・・
あ、ヨダレもでちゃいます(´¬`)ジュル

レシピのところに載ってるココット、お買い得ですねーi-237
私も買っちゃおうかな?^^
2006/09/12(Tue) 00:09 | URL | *rikka* | 【編集
美味しそう!
はじめまして♪
とっても素敵なブログですね(^O^)
それにしてもすっごいお料理がお上手なんですね~★写真もキレイでため息しきり。。。です。

スフレチーズケーキもバースデーケーキも絶対美味しい!!って確信できるからすごいな~♪

みらさんの毎日はきっと素敵に輝いてるんだろうな~また遊びに来ますね・・・(^^)/
2006/09/12(Tue) 09:38 | URL | スイートピー | 【編集
ありがとうございます(^o^)
rikkaさん、よ、よだれは拭いてくださーい(笑)
なんてi-237嬉しいですv-10ありがとうございますi-185

そうそう、あのココットお買い得ですよねi-194
私もこの価格ならそのままプレゼントに使っても
いいな~と思って購入したんですけど
母には
「いつでもいいけど返してね♪」とか
ケチくさいこといってたりします(笑)


スイートピーさん、はじめましてv-290
そして嬉しいお言葉を頂き(ちょっと恐縮してしまう位です)
とっても嬉しいですv-398

掃除をしている時とか、しなくちゃいけない事をしている時とかは
かなり文面にもでちゃう位どーんよりしてるかも(笑)なんですけど
また是非いらしてくださいv-343
2006/09/12(Tue) 15:51 | URL | みら | 【編集
はじめまして^^
検索から辿りつきまして、今紅茶ブラウンシュガーのパウンドケーキを焼いています^^
実は今中国に住んでいるためバターが手に入らず、オリーブオイルで挑戦してみました。
ちゃんと焼きあがるか不安です・・(^^;ゞ

私も猫好きなので思わずコメント入れさせていただきました♪
お写真の撮り方がとても素敵で魅せられています。
これからもお菓子作りの参考にさせてくださいね。
またお邪魔します。
2006/09/13(Wed) 12:01 | URL | キヨミ。 | 【編集
どれも美味しそう (。・_・。)ノ
はじめまして (。・_・。)ノ

どれも美味しそうで見入っていました!とっても素敵なブログですね!とっても気に入りました。ラッピングのところが特に勉強になりました。スフレも美味しそうです。スポンジ生地の冷凍ってどのくらい持つものでしょうか?いつもはスポンジを台にしてあるんですね。
また遊びに来ます。どうぞ宜しくお願いします。
2006/09/13(Wed) 22:47 | URL | ORANGE | 【編集
NO SUBJECT
キヨミさん、はじめましてv-290
猫好きさん、そして遠い所からの書込みを頂き、嬉しいです。
>オリーブオイルのパウンドケーキ
結構美味そうな気がしちゃいますv-10
写真は本当に好き勝手に撮っててあれ(何?i-229)なんですけど
そういって頂けて嬉しいです。
はい、また是非いらしてくださいv-410


ORANGEさん、はじめましてv-290
そして嬉しいお言葉も一緒にありがとうございます。
>スポンジ生地の冷凍
一般的に「1週間は冷凍保存が可能」らしいですよ。
>いつもはスポンジを台にしてあるんですね。
スフレをケーキ型で焼く時は、はい。大抵スポンジを底生地(台)として
使ってますよん。その方が多分型から外す時に割れにくいんですよね。
こちらこそこれからも宜しくお願いいたしますv-410
2006/09/14(Thu) 14:02 | URL | みら | 【編集
初めまして
こんばんは、初めまして。
実は、みらさんのHPのレシピを毎度、参考にさせていただいておりました。参考と言いますか、ヨダレを垂らして見ているだけですが。e-68
でも、あまりにも上手すぎて私はまだ・・・簡単なもの、それも本当に簡単なお菓子しか作っていないんです。スポンジなんてはまだ、恐ろしくて手が出せずにおります。v-406お店に並んでいるような、とってもキレイなお菓子たちで・・・私が頂きたいくらいです。v-398私はまだ初心者なものですから、ほぼ調理器具は100均で入手してます。(笑)今度はスポンジに挑戦してみたいと思います。
2006/09/15(Fri) 18:24 | URL | るぱんまま | 【編集
そうなんだ~!!
って 突然 なんでしょか ってか?
いやいや 他の方のコメントを見て
「冷凍保存は 一週間」
勉強になりましたっ (^^>
2006/09/16(Sat) 12:16 | URL | アド | 【編集
るぱんままさん、はじめましてv-290
そして嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
調理器具は、私も100均で買えるものは、がんがん100円ショップの物を利用してますよん。
気に入ったものがあれば食器なんかも買っちゃってたりしますしi-278
ケーキ型で焼くスポンジ生地は、確かに私もちょっと躊躇してしまって
作り方は変わらないんだけど、天板で焼くロールケーキの生地を作りがちだったりします。
でも生焼けか真っ黒こげでない限り食べられるさ!という意気込みで(私だけ?笑)がんばってくださいネv-410


アドさん
そうなんです、一般的にいわれているのは1週間らしいです。
でもここだけの話i-237私は身内で食べる分なら2週間まではOKでしょ!v-355
ということで使っちゃってますi-237
2006/09/17(Sun) 14:32 | URL | みら | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可