先週の金曜日
以前ここに載せた抹茶白玉だんごを見て、「作りたい~」と友人がいっていたので
うちで一緒に作ることになりました。
その日は、なんだかんだで4人集まることになり、ちょっとした酒飲みムード(いつもだけど)。
は、その日作ったおつまみ料理です。
仕事帰りの人もいたのでお腹にたまりそうなグラタンメイン。
軽いもてなし料理1
軽いもてなし料理2 軽いもてなし料理3
軽いもてなし料理4 軽いもてなし料理5
軽いもてなし料理7 軽いもてなし料理6
2段目上から海老のセロリボードのせ / 友人持参のスパークリングワインに苺を放り込んで。とぼやーっと見えるただただ焼いたかりかりかりチーズ。
前日の夕食にも食べたコロッケとトマトソースがけ / スモークサーモンのカルパッチョ巻き巻き
グラタンとガーリックバタートースト / みんなで作った抹茶白玉団子

結構お酒も飲んで本題の白玉作りはどうかな~と思ったけど
みんな甘いものは別腹で早速白玉作り開始~。
エプロン持参ではりきる友人もいたり、白玉で(毒)苺を作る友人もいたりで
ワイワイ楽しく作れました。
今思うと毒苺もちょっとかわいかったかも・・・。写真撮っておけばよかったかな~。
ドクイチゴ、友達が携帯で写してました。
ドクイチゴ
友人いわく
「金粉がのかってチョットみずらいけど、カビっぽいのがそうだよ!
良くこんなの食べたなぁ。。。シラフだとこれはきついよ。」
確かにちょっとキツイかも(笑)