たまには地味だけどお弁当写真。
おじじぃのご飯
昨日は車の運転練習がてらに、片道3、40分程の父の家まで独りドライブしてきました。
一昨日の晩御飯に食べた肉じゃがが残っていたので
他家にあるものを寄せ集めてお弁当にして。
まあ父のお弁当だし、かわゆくする必要もなく、糖尿病持ちだからね、野菜がメイン。
しかもうんざりされそうな2食分!でどうだ!
そういえば、肉じゃがって関東は豚で関西は牛らしいですね。
結婚当初 豚で作ったら夫に驚かれて私こそ驚きましたよ。
で今現在我が家の肉じゃがは牛肉でしらたき抜き。しらたきは夫が食べないから。
そしてジャガイモは小さめで少し煮崩れしてるのがいいそうな。
---メモ---
豚肉入りニラ卵焼き
豚肉15~20gは1cm位に切って、油で炒め、塩、醤油少々(小さじ1/4位かな)で味つけ、
ペーパーの上にのせる(油分とり)。
ニラは1.5~2cm位に切ったら、溶き卵2個と豚肉と混ぜ、塩2本指2つまみ強、醤油小さじ1/2位かなーと混ぜあわせる
あとは普通に卵焼き。具材はまんべんなく広げてね。最後とろ火で両面1分ずつ位しっかり焼く。
これ結構美味しかったのでまた作ろうかな。でも夫は餃子以外のニラ入り食べ物は食べないのだ。
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ