お菓子じゃないけど
しょうが漬けはちみつレモン
家に蜂蜜が増えてきてたのでスライスした生姜を漬けました。
10日前位からこれにレモンの搾り汁とお湯を注いで飲んでるんだけど
なんだか喉や持病の調子がよくなってきた気がするので再び漬けてみました。
先週おもいっきりTVでやってたけど、免疫力を上げる効果があったり胃腸にもいいとかなんとか。
小さな瓶は母にお裾分け。
前回のパウンドケーキも失敗だっていってるのにもれなく付けてみたり。
パウンドケーキとしょうが漬けはちみつのラッピング
生姜の蜂蜜漬け
きれいに洗った皮付きの生姜を薄くスライスしてひたひたの蜂蜜に漬けるだけ。皮は汚れたところ等は削るといい。
スライスしたらすぐ蜂蜜につけると成分が飛ばずにいいんだって。
常温で2日位で漬かるので小さじ2杯強+レモンの搾り汁小さじ1/2位+お湯適量入れて飲むと美味しいし体ぽかぽか。レンジで軽くチンすればすぐ漬かるそう。