おじじのお弁当2
写真は昨日父の家に届けたお弁当。
なるべく簡単で体にいいものを詰めたつもりなのですが・・・
なんだか昔のお母さんのお弁当風になりました。
---詰めた物----
ポテサラinグリーンサラダ / 焼きこんにゃくの梅煮(右奥) / 玉子焼き / 秋刀魚の塩焼き /
肉入りきんぴら / ラムのジンギスカン炒め / 黒米入りご飯
---------------
ポテサラ、きんぴら、こんにゃくは昨日の晩の残り物。玉子焼きは夫のお弁当に入れた余り。
新たに作ったものは、冷凍庫に凍らせてあったラムのジンギスカン焼きのみ。
黒米は、以前夫の祖母が送ってくれた物なのですが、少量(お米1合に対し小さじ1位)
入れるだけでお米に色が付き、モチ米なので全体にも粘り気が出て美味しくなるんですよね。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富で、中国では食べ続けると髪が黒くなり、若返りの効果が
あるともいわれてるんですって。うちの父、白髪だらけですからね。要観察です。なんて。
ちなみにりんごは、惜しいことに見えてないけどウサギさんにしたのです。

お口直しになるかな。今日撮ってきた梅の花です。
色々な人に声をかけられてきました。
あたたかいですね。
梅
もう1枚
梅
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ