フィナンシェ/ローズ
残り物の卵白とアーモンドクリームを一緒に混ぜ込んでフィナンシェを焼きました。
型は馬嶋屋さんオリジナルのローズ型を使用。
ずっと見てると揚げシューマイに見えてくるかも。

---材料作り方メモ追記にあり---
マロンパイを作った際に残ったアーモンドクリーム90g(常温のもの)、卵白80g、砂糖85g(内三温糖25g)、アーモンドパウダー25g、薄力粉35g、バター90g
①小鍋にバターを入れ、中火にかけたら香ばしい香りがするまでバターを焦がし、こしきでこす
②卵白に砂糖類を入れ泡だて器でなじむまで混ぜる(卵白は湯せんで人肌に温めながら)
③②に残りのアーモンドクリームを入れ泡だて器でなじむまでまぜる
フィナンシェ作り方1 フィナンシェ作り方2 フィナンシェ作り方3
④③にアーモンドパウダー、薄力粉を加えゴムベラ混ぜ合わせる(切っては底から生地を持ち上げ粉にかけるように)
⑤④に①の焦がしバターを加えゴムベラで混ぜたら20分冷蔵庫へ10分常温に置いておく。
⑥型に割りいれ(今回入れる量が多すぎた。型の7割でいい)190度のオーブンで約20分焼く
フィナンシェ作り方4 フィナンシェ作り方5 フィナンシェ作り方6
この型とにかく焼き色が出なかった。次回対流下段(下火強く)で上段に天板入れて焼いてみようと思う。