マロンケーキ
マロンパイを作った時のマロンクリームと生クリームが冷凍庫で眠ってたので
スポンジを焼いてクリーム使いきりの小さいケーキを作りました。
っていってもサンドしているクリームは、眠っていた生クリームだけだと足りなさそうだったので
新たにカスタードを作って混ぜたカスタード生クリームにしました。
本当はもっと大雑把に作って食べるつもりだったんだけど
クリアファイルを使って遊んでいるうち思ったより手をかけて?いました。

あと下のは、ゴールデンウィーク中に撮ったヴィーナスライン(長野)からの景色と白樺湖の写真。
ガイドブックを見て一面緑を想像して出かけたので、なんだかちょっと二人で拍子抜け。
まだ時期が早かったみたい。
それでも自然はいいですね。でももっと暑くなった頃また行きたいな。
ヴィーナスライン

ヴィーナスライン2

白樺湖
---かろうじてマロンケーキ作り方・材料メモ追記にあり---
ケーキサイズ:10×11.5cm(写真のケーキが3個分)
こちらのスポンジ生地で焼き上がりの約2/5を使用
カスタードクリーム:牛乳80cc、砂糖20g、卵黄1個、薄力粉9g(少量のため作りづらい)
8分立てにした生クリーム:生クリーム67g、砂糖7g
マロンクリーム約140g:生クリーム70g、マロンクリーム70g、ラム酒小さじ1/2強
①クリアファイルはよく洗ってから高さ4cmの10×11.5cmの長方形を作っておく(2枚をセロテープでつなぎあわせて長方形に。サイズは丸セルクル用に切ってあったものを使ったらこのサイズに)
②スポンジ生地を10×11.5cmの長方形に2枚カットしておく
③カスタードと生クリームを混ぜ合わせておく(なじむまでゴムべらで混ぜ合わせ最後泡だて器でぐるぐるっと)
カスタード生クリーム
④クリアファイルで作った長方形セルクル(もどき)の中にスポンジをしき、③のカスタード生クリームを搾り出す
⑤④にもう一枚のスポンジをのせ、側面に軽く手をそえながら上から軽くスポンジをおさえる
マロンケーキの組み立て1 マロンケーキの組み立て2 マロンケーキ組み立て3
⑥⑤の上にマロン生クリームを搾り出し、パレットでセルクルの上をなぞる
⑦⑥の上にマロン生クリームを搾り、クリアファイルを外す(外す時はクリアファイルを上に持ち上げ、はみ出たクリームをそぐように)
マロンケーキ組み立て4 マロンケーキ組み立て5
あとは3等分にカットして粉砂糖をふったり、ミントやクッキーをのせて出来上がり。
下のチョコの線はスイートチョコ20gをレンジ50度で温めてから温かい牛乳(50℃)小さじ2弱でのばし、搾り出し袋に入れて適当に書いたもの。(牛乳を混ぜる時は泡だて器でひたすら混ぜながら)
葉のクッキーは、タルト生地にココアパウダーを混ぜて焼いたもの。
クリアファイルを使ったことの意味は
まずは安心感と、サイドをカットしなくてもいい位(でもない?)にサンドしたクリームがはみ出ないこと。あと⑥工程がかなり楽ちん。全体的にちょっと甘めで寝ぼけ気味な仕上がり。下のチョコソースとあわなかったかも。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ