写真は、前日にものせたりんごのコンポートを一日置いたものです。
りんごの皮も一緒に漬けたので天然のたらこ・・・じゃないピンク色。
今回体のためにお砂糖をパルスイートにして作ってみました。
手前のお花はよく見えてないけど、土手いっぱいに咲いてた野花です。
名前はアカツメクサ(食べられる草花)。朝 散歩道で少しだけ摘んできました。
りんごのコンポート
-----りんごのコンポート材料・作り方メモ-----
りんご1個(丸一個332g)、レモンの絞り汁大さじ1+小さじ1、水1/2カップ、赤ワイン大さじ2
パルスイート小さじ6(砂糖の場合だと30g位)
①りんごは種をのぞいて16等分位し、皮をむく
②りんご以外の材料を鍋にいれ、一度沸騰させたらりんごと皮を加え、蓋をして沸騰させる。
③あとは蓋を外して落し蓋(キッチンペーパーで作ったもの)をし、弱火で約15分煮て冷めたら
冷蔵庫に一晩おいて出来上がり。ちょっと甘め。

りんごのコンポートの作り方1 りんごのコンポートの作り方2

あとご近所の紫陽花が今年はたくさん花をつけて、色づいてきてました。きれい。
ご近所の紫陽花
でも花より・・・。
焼き芋
焼き芋。オーブンで焼いたものです。
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ