りんごのかんてん
先週作ったりんごのかんてん。
ケーキ屋さんで買ったプリンの容器を再利用しました。
この容器ひとつしかないので、あとの分はたっぱで固めてからカットしました。
少しピンク色なのは、りんごジュースに少量の天然色素を入れたため。
でもやっぱり微妙に黄色が残りますね。
りんごのかんてんお弁当箱で りんごのかんてんお弁当箱のカット
----材料・作り方(ほとんど箱に書いてあるのと同じ)----
粉かんてん4g、水200cc、100%りんごジュース400cc、砂糖大さじ6、天然赤色素7、8滴、りんごのコンポート3/4弱
①鍋に粉かんてんと水を入れて火にかけ、混ぜながら2分ほど沸騰させる
②①に砂糖を加え、混ぜ溶かし火をとめる。
③②にりんごのジュースと色素を加え混ぜたらりんごのコンポートを加える
④あとは適当な型に流し込み冷蔵庫で冷やして出来上がり(あっという間にかたまります)


---川沿いの草木---
土手の草花/あかつめくさ
先週ものせたあかつめくさです。

土手の道/桜の木陰
桜の木陰 散歩道

土手の草花/あかつめくさ 土手の草花/ひめじおん
あかつめくさ と ひめじおん
テーマ:夏メニュー
ジャンル:グルメ