布ぞうり
布ぞうりを作りました。
使用した布は、破れたシーツだとか薄くなった枕カバーやエプロン。
これからの時期、素足に履いて歩いたら気持ちよさそうだな~と気になってたんですよね。
で早速出来立てに家の中をひと歩きしたら、鼻緒に当たる親指と人差し指の間が
刺激されてちょっと痛くて気持ちいい~。
おまけにちょっと痛いのは形がいびつなところなんですが。

ちなみにこの布ぞうり、編むまでの下準備(↓)が私には結構面倒なんですけど
編む作業はいたって分かりやすくてスムーズに出来るので、夢中になって作る事ができました。
それでも片足分作るのに、TV見ながらだけど3時間位はかかったかな。手首、足腰が痛いです。
布ぞうり準備
参考にしたのはこちらの「手で編む可愛い布ぞうり 」という本。
道具や材料は、ほとんど家にあるものだとか100均で揃うんだけど、
8mmのPPロープだけがなかなか見つけられませんでした。
ネットだとこのPPロープPPR-38(N) (下から3個目)と同じ物。
大型ホームセンターで798円で購入できました。
このPPロープは、鼻緒の中芯や草履じたいの編み芯に使います。

そしてまたオレンジゼリー。つるるん。
みかんゼリー
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用