昨日の続きのバースディメニューです。
パーティメニュー1パーティメニュー2
パーティメニュー?3
パーティメニュー4パーティメニュー5
今年は、うちにみんな集まってもらって、母のお誕生日祝いをすることにしました。
なので用意したお料理は、大人4人と子供2人分。
作る時間は変わらないけど、やっぱりセッティングには時間がかかって大変でした。
でもこちらもなんとか無事に出来て、みんなに喜んでもらえたのでよかったな~と。
メニューは、お寿司/お吸い物/冷やしうどん/ゴマ豆腐/カニかまきゅうりとアボガドのゼリー寄せ/
ローストビーフ/黒豆とかまぼこ/フルーツ です。
お寿司は、もちろん出前物で大皿を個別に盛りわけました。ローストビーフと黒豆も
今回買ってきた物。なので作ったといってもお吸い物とゴマ豆腐とゼリー寄せ位?
でもね、うどんを湯がいたり、かまぼこを飾り切りしたり、ゴマ豆腐の上にかぼすの皮をのせたり(微妙だった?)と一人でやるとそのこまごまが結構大変なんですよね(自分でいうな)。
ちなみにアボガドのゼリー寄せってどうかなーって心配だったんだけど、なかなかよかったみたいです。簡単な作り方は追記に。
お子様メニュー
お子様メニュー
甥っ子たちはいくらが好きだそうなので、いくらご飯に。
これにアンパンマンのラムネとコアラのマーチ付。
カニかまきゅうりとアボガドのゼリー寄せの材料(20×8×高さ4cmのお弁当箱1個分)
かにかま280g、きゅうり1本、アボガド1個
ゼリー液:水250cc、固形コンソメ1個、塩・コショウ少々・粉ゼラチン7g、ゼラチン浸し用の水大さじ2
かにかまは細かく裂いておく。きゅうりは0.5~1cmに刻んで塩水につけ、しぼっておく。
アボガドは0.5~1cm角に(小さい方が崩れにくいかも?)カットしておく。
水250ccに固形コンソメ1個を入れ火にかけ溶かしたら、軽く塩、コショウを加える。
火を止めたら大さじ2の水を加えて溶かしておいた粉ゼラチン7gを加え、溶かし混ぜ、氷水でかき混ぜながら常温にさましておく。
あとは、ラップをした容器にゼリー液とカニカマ、ゼリー液ときゅうりと、順に平らに入れたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
飾りに上に散らしているのは、ゆで卵の黄身と塩茹でしたアスパラ。
崩れやすいので出来るだけ切れる包丁で食べる前にカット。
レタスやキャベツでまわりを包んでもよかったかな。
テーマ:今日の食事
ジャンル:グルメ