カラフルクッキーVer2
甥っ子のお誕生日プレゼントになればと焼いたクッキー。
前回のカラフルクッキーより、かなり簡素化しましたが、これでも結構力作です
というのもこの時期気温が高いから、すぐにバターがやわらかくなって、
生地を扱うのがやっかいになるんですよね。
ほとんど凍らせて即効で型抜きしました。
ちなみに何じゃこりゃって感じもしますが、土台も焼きました。
クッキーの土台アーモンドダイス入り
こっちは最後まで食べてもらえるよう+アーモンドダイス入り。なので表面がちょっとぶつぶつ。
こんなに大きいのでも割って食べられればいいだろう。と6等分の線を入れたんですけど
うまく割れるかどうかはわかりません・・・。
というか、ラッピングし終わったあと、上からむぎゅむぎゅクッキーを動かそうとしてたら、
きりんの足が折れました・・・。
うまいこと隠れてますが(青のリボンの後ろ足)、深追いは禁物・・・でした。
クッキーの抜き型は、マジマヤさん、色付けは、GABAN天然色素を使用し、cottaさんで購入。
メモ程度の材料・作り方は、追記にあり。


あときりんクッキーとお昼ご飯のオムライス。
色付クッキーきりん編 オムライスパセリつけ
オムライス/シーザーサラダ/野菜スープといつもフツーなメニューです。
----クッキーの材料と作り方メモ----
材料はこちらの基本の材料通り
プラス ココアパウダー+粉砂糖各3g、軽くフライパンで炒ったアーモンドダイス25g、赤色素、黄色色素各14フリ(1フリは2、3滴)、土台用艶出し卵黄1/4個に水少々を加えたものを使用
作り方もこちらを簡素化した感じです。
4工程は生地を120g×2(白、黒生地用)、60g×2(ピンク、黄色用)、のこり190g(土台用)に分け、
黒生地には、ココアと粉砂糖を。ピンクと黄色生地には、色素を14フリ、土台用には、アーモンドダイスをいれ、それぞれ混ぜる。
あとはすべての生地を3mmにのばし、型で抜いて、土台には水溶き卵黄を刷毛でぬってツヤを出し、170度で15分~20分焼き上げて出来上がり。
ちなみに抜いた後の余り生地は、今回まとめてアイスボックス風クッキーにしました。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ