頂き物の利平栗で作った渋皮煮です。
栗の渋皮煮
先日友人の家へ、栗の渋皮煮を作るお手伝いに出かけてきました。
といっても一緒に出来たのは、鬼皮を剥いて、+少しだけ栗の筋とか汚れを
とれただけなんですけど。
二人とも指をグサッとあっさり切りましたが、栗を剥きながらのおしゃべり
妙にリラックスして楽しかったです。
この栗はその時お土産に、と友人から頂いたもの。
利平栗って貴重な栗で、あまり市場には出回らないそうなんですよね。
栗の中でも甘みが多くて、茹でると渋皮が取れやすい品種だそうだったので(後から知りました・・・)
ちょっと不安がよぎりましたが、その後友人は、うまく出来た。ということだったので
ほっと安心しました。
とりあえず3粒程食べてから瓶詰め。栗の味が濃厚でした。
渋皮煮の瓶詰め

は、友人宅の近くでご馳走になったランチ。
長島茂雄さんが来た事のあるお店だそうで、どれも美味しかったです。
ランチ1ランチ2ランチ3デザート
本当に色々とありがとうね。ご馳走様でした。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ