久しぶりの日記になりました。
下の写真は大分前に撮ってそのままにしていたお昼ご飯画像です。
生揚げを甘辛く煮たものと、鶏団子スープと納豆。
鶏団子スープ
今11月半ばにある簿記の試験にむけて、空いた時間に勉強をしだしたんですよね。
といいながら息抜きにパソコンを開くと、TOPページをリニューアルしてたりするんですけど・・・。
気づかれましたでしょうか・・・。
こんなことを書くと受からなかった時ちょっと恥ずかしいですよね。
でも、ブログの更新も停滞ぎみになりそうなので、ここに書いておこうと思いました。
鶏団子スープ4人分
【スープ材料】
水4カップ、千切りにした白菜40g、ささがきにしたごぼう40g、花型で抜いた人参8枚、(+今回入れてないけど細く切った椎茸2、3個とかねぎとか冷蔵庫にあるあいそうな具材)
調味料A{塩小さじ1弱(0.8~0.9)、コショウ少々、醤油小さじ1と薄口醤油小さじ1/2}
【鶏団子材料】
鶏のひき肉150g、醤油小さじ1、片栗粉小さじ1、塩・コショウ少々、しょうがの搾り汁小さじ1/2、溶き卵1/4個、水大さじ1
①鶏団子の材料をボールに入れてよく混ぜ練る
②水4カップを沸騰させたらスプーンですくった①をいれ、さらにごぼう、白菜、人参等を加え、15分ほど煮る。途中灰汁が出たら、取り除く。鶏団子は、大さじ1弱を2本のスプーンで丸めながら、湯に落としていく
③あとは調味料Aを加え味付けしたら食べる前にカイワレ大根などをちらして、出来上がり
テーマ:今日の料理
ジャンル:グルメ