おじじのお弁当
前日の残り物などを詰めてお弁当にしたものです。
父の家までは、直線距離だと12km位なんですけど、途中工事渋滞にどっぷりはまってしまい
片道50分もかかってしまいました。昨日のぽかぽか陽気の中での渋滞は眠かったー。
中身
左の重:梅干ごま、茹で南瓜ごま、鳥ごぼうご飯のおにぎり。のりが1枚しかなかった。
右の重:左上から卵焼き、シューマイ / ほうれん草のくるみ和え / 鮭ポテサラダ / ハンバーグと茹で人参
奥のは、わかめサラダ(茹で南瓜付)、大根おろしと大葉の千切り(ハンバーグ用)

鮭ポテサラダは、朝焼いた塩鮭が半切れ残ってたので、レモン果汁を小さじ1/2位かけて粗くほぐして、茹でたじゃが芋小2個(250g位)、粒マスタード小さじ1強、マヨネーズ大さじ1強、塩少々、軽く粗挽きコショウをして混ぜたものです。少し前に友人の家で頂いて美味しかったので真似てみました。でも友人が作ってくれたのは、サーモンも焼き鮭ではなくワイン蒸しで、いくらもイタリアンパセリものっていてきれいな盛り付けでしたよん。
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ