ただいまカレーの煮込み中。
スティックパイ
上のはパイの2番生地で作った物で
アーモンドダイスとピーナッツバターを混ぜたステイックパイです。
前日のアップルパイと一緒の時に焼いたものです。
なんだかお菓子のイカフライに少しだけ見えてくるんですよね。知ってます?・・・。

これもう少し量があったんですけど、焦げやすくって、焦げた物の苦味チェックをしてたら
どんどん数が減ってきてしまいました。

そして残りは、チョコソースをつけて甥っ子たち用にラッピング。
スティックパイのラッピング
が、母の家のレンジで、チョコソースをチンしたら、モコモコになって若干焦がしてしまいました。
これもですか・・・。と心の中でつぶやき。
でも甥っ子はもぐもぐと食べてくれましたよ。
ほっ・・・。

---追記にスティックパイの作り方(メモ程度)---
①型抜き後のパイ生地を重ねて四角くしたら、一旦冷蔵庫で30分ほど冷やし、3mm程度にのばして、アーモンドダイスを適量散らす
スティックパイの作り方1
②その上にラップをかけて軽く麺棒で転がしアーモンドを埋め込む
スティックパイの作り方2
③②を半分にカットし、一方にピーナッツバターを塗る
スティックパイの作り方3
④アーモンド面同士を重ねて、再びラップをかけて3mm厚さに麺棒でのばす
スティックパイの作り方4
⑤あとは適当にカットし、200度のオーブンで表面にうっすら焼き色がつくまで焼き(10分位)、
190度に落として5分程焼いたら出来上がり。
チョコソースは細かくしたスイートチョコをレンジ等で温めて溶かし混ぜ、
そこに温めた牛乳(チョコの1/2量)を徐々に加えながら混ぜるだけです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ