先日のプリンパイを作った時の余り材料(アーモンドクリーム入りパイと生クリームを冷凍してた物)と、
新たにカスタードクリームを作って、桃をのせたピーチパイです。
ももパイ

上にのってる変な蓋みたいな物は、パイの余り生地で作った一応飾りです・・・。
桃(明治屋の缶詰です)には見えづらいけど少しアラザンを散らしました。
アーモンドクリーム入りパイ土台もものパイ作り方写真
桃の味ってクリームで結構消されちゃうのね。あれ桃パイだったの?という感じでした。

ちなみに桃(缶)を同量の牛乳とミキサーにかけると美味しい桃ジュースが出来ますよん。
---ピーチパイ材料・作り方メモ(72Ф×h11mmの丸フィナンシェ型4個分)---

○パイ生地にアーモンドクリームを詰めて焼き、杏シロップをぬって冷ますまで、プリンパイの作り方(材料も)と同じ。蓋みたいなのは、余り生地を1mm程度にのばして丸型で抜き、少量の水入り卵黄を表面に塗って、一緒に焼いたもの。
プリンパイ/作り途中1
○カスタードクリーム材料
牛乳85cc、バニラエッセンス少々、卵黄1個、砂糖20g、薄力粉8g
作り方はこちらと同様
カスタードクリーム
○生クリームは60g前後使用(砂糖は生クリームの10%、キルシュ少量入り)
桃の缶詰1缶(明治屋)
もも缶
冷めたアーモンドパイにカスタードをしぼり、3~4等分にスライスした桃をのせる
あとは、生クリームをしぼって蓋をのせ、ミントの葉などを添えて出来上がり
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ