以前作ったものと材料を若干変えて作ったものです。
一年半越しのマロンケーキ。
栗の渋皮煮入りケーキ
栗の渋皮煮を使うときは、いつも保存瓶の栓を開けるのに一苦労。
最初は温めるのも面倒なので思いっきりふんばってがんばるんだけど
やっぱり無理で、あきらめて瓶を温めるんですけど、それでもちょっとやそっとじゃ開かなくて。
結局開くころには腕も力尽きていて瓶が変な向きになってるもんだから、床にシロップをこぼす・・・。
これを何度繰り返してきたことか・・・。
おまけに翌日まで なんだこの手と腕の痛みは!と惑わされる。
本当に次回使う時こそは、最初から瓶を温めてから使おう。
マロンケーキの焼き上がり
焼き上がり

こちらは先週暑さ真っ最中の中出掛けた埼玉森林公園の写真です。
埼玉森林公園の写真
中央右の遠くの方に写っているのはうちの夫。
こんな木陰のサイクリングコースをゆっくり3時間ほど走ってきました。
所々にやまゆりが自生してましたよん。
ちなみに入園料が400円で自転車レンタル料が410円です。

そういえば、1週間位前からここのブログの画像が所々見られなくて
どうしたものかとFC2さんに問い合わせた所、
サーバーが移動したので、もう一度UPしなおしてください
とのこと。
うーーん・・・・。困ったなぁと思いつつもちょこちょこアップしなおしたのだけれど、
何点か保存データがなくて×印のままになってます。
こんな事もあるんですね・・・。画像を保存してない人だっているでしょうに。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ