先日父に持っていったお弁当です。
おじじのお弁当8
中身
左上から、グリーンサラダ、じゃこ入り玉子焼き、
いわしのかば照り、ちくわ煮、コロッケ丸、鮭ポテサラダ、おくら昆布、
しめじご飯とごまと梅干をのせたご飯。
奥のは、野菜スープとドレッッシングです。

追記はメモ程度の作り方です。

最近めい(うちにいる猫の名前)の写真で遊んでるので
猫好きさんよかったらHPの飼猫めいのダイエット記録(上から7個目)を覗いてみてください。
友人いわく「猫じゃなくて疲れたサラリーマンのよう」
先にお伝えしておきますがくだらないです。
グリーンサラダ
茹でた南瓜とブロッコリーをのせたサラダ。

じゃこ入り卵焼き
卵2個にちりめんじゃこ大さじ1、てんつゆ小さじ1を混ぜて焼いたもの。

いわしのかば照り
手開きにしたいわし2匹に小麦粉をふるい、油をひいたフライパンで皮から両面中火でこんがり焼く。
フライパンの底を一旦ぬれ布巾等で冷ましたら、予め混ぜておいた調味料{醤油大さじ1.5、酒、みりん
各大さじ1、砂糖小さじ1/2強}を加え、好みの濃さまで弱火で煮からめ出来上がり。

ちくわ煮(夫のお弁当用の作りおき)
ちくわ小4本を縦半分+三等分位にカットし、(薄口)醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1/3、
水大さじ4と一緒に鍋に入れ、中火でひと煮たちさせたもの(ぐつぐつ沸騰させると膨らんで形が悪くなる)。
一旦冷まして味をしみこませる。

コロッケ丸(作りおきしてたもの)
こちらのトマトソースなし。今回パン粉は刻んでません。

鮭ポテサラダ
3/12の記事と同じ

おくら昆布
塩もみしてさっと湯がいたおくら(70g位)を輪切りにして、かるく刻んだ塩ふき昆布(5g位)とよく混ぜたもの。

しめじご飯(炒りごまをかけて)
①お米(1合)は、炊く30分前にはといで水にひたしておく。
②ちりめんじゃこ(大さじ1)はフライパンで軽く炒っておく。
③しめじ1/2袋(50g位)は石づきをのぞいてばらしておき、塩ふき昆布(5g位)は軽くきざんでおく
④あとは普通に水加減したお米から、水小さじ2をすくって捨て、(薄口)醤油小さじ1、酒小さじ1を
入れ、軽く混ぜたら、塩ふき昆布、じゃこ、しめじを入れて普通に炊いたもの。
※塩ふき昆布はふじっこ子の塩味ひかえめを使用。
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ