クッキーで箱を作りました。
ハートの箱クッキー
(過去作成分=2006.22007.1

以前作った時は、もう一回作ったらまずまずにできそう、なんて書いてたけど
最初のひとつふたつは、思いっきり失敗しました。これが悲しい残骸。
こわれもの
でも残骸は、アラザンを貼り付ける練習台となり一緒に姉にもっていってもらいましたよん
ちなみにサッカーボールクッキーから、甥っ子のお誕生日用に作ってるお菓子です。

そして箱ですが上にのってる銀やピンクの粒々は、アラザン(砂糖菓子)で、
アイシング(卵白に砂糖・レモン果汁を加えたもの)で貼り付けました。
実は以前にのせた白玉団子と同じ柄。連想ゲーム中です。

さて、せっかく箱を作ったんだから中身は何を入れようかと
時間不足でトリュフをあきらめ作ったこれはチョコフレークです。苺とホワイトチョコの2種類。
苺とホワイトチョコフレーク
でもね、これが箱に入れてたらベタついてきたので結局入れるのを断念したんですよ。
箱を開けたらクッキーの残骸にしちゃう?とも頭にちらっと浮かんだんですけどね、
がっかりさせそうな気もするのでやめましたよ。もうヘトヘト・・・。

追記は、箱クッキーのメモ程度の材料・作り方です。
-----箱クッキーのメモ-----
今回底と筒部分を別々に作成してアイシングではりつけました。
クッキー生地材料(箱5台分+α)
こちらの基本の材料の通り、プラス赤色素適量
生地の作り方もこちらの①と同じ。色素部分は必要に応じて変更。
作り方
麺棒で厚さ3mm弱に生地をのばしたら、箱の蓋、底をそれぞれ使用するセルクルで抜き、ラップをかけて焼くまで冷蔵庫へ入れておく
箱タルトの作り方 箱クッキーの作り方1
筒部分は、生地を型にあった長方形(セルクルの高さ×円周に)にナイフでカットし、セルクル内側にはりつけていく。あとはオーブンシートを生地にはりつけ、重しを入れて、170度のオーブンで箱は30分、蓋と底は約15分焼き上げる
箱クッキーの作り方2 箱クッキーの作り方
生地が完全に冷めたら、アイシング(ココアパウダーは入れない。この1/5量も使ってません)で底を貼り付け乾かしておく。あとは蓋に、アイシングでアラザンを飾り付けて出来上がり。
箱クッキーの作り方4 箱クッキーの作り方5
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ