今回は丸型で焼いたものにフルーツを詰めました。
オリジナルの宝石箱タルト
なんとなく宝石箱みたいに見えてくれたら嬉しいです。

中身は、紅茶葉入りアーモンドクリームに、カスタード、ラズベリー、ブルーべりー、アラザン入り。
タルトの中身
いつもは食べかけの写真は億劫で撮らないんだけど、今回、結構綺麗に食べ進む事が出来たので
新しいお皿にうつして撮りました。愛かもしれない。
意外と小さいアラザンのプチプチの食感がいい。

あとは、箱のみを撮ってた物と、右写真はひとつ前の記事にのせた蝋燭と、スプーンを飾ったものです。
クッキーで作った箱クッキーを飾ったケーキ
結局スプーンも蝋燭もいじる度に折れていき、最終的にはこの短さになってしまいました。
ある意味丁度いいようには見えるけど・・・・。
ちなみにプレーンの箱はね、作り方を変えたら凸凹になって縮んでしまったので
底生地とあわなくなってしまい、アイシングが所々はみ出てるんですよ。
ネタばらしですっきり。

追記はメモ程度の材料と作り方です。
箱タルトの作り方(こちらは自分メモ用なので、分かりづらい点があると思いますがご了承ください)
箱についてはこちらにのせてます。

作り方
アイシングで底生地をつけた箱クッキーの内側に、溶かしたホワイトチョコ(2台分で20g使用)をぬりつけ、15分ほど冷蔵庫で冷やしておく
箱クッキーの作り方4 箱タルトの作り方1

紅茶葉入りアーモンドクリームを焼き(こちらを参照)、適当にカットして、箱の中へ入れる(生地は完全に冷めてから)
紅茶葉入りアーモンドクリーム 箱タルトの作り方2

カスタードクリームを作り(分量はこちらの通りで若干あまりがでる)、箱の中へ入れる
カスタードクリーム 箱タルトの作り方3
あとはラズベリー、ブルーベリーを詰め、グラサージュ(上がけ用シロップ)で艶を出したら、アラザン、ミントの葉をのせて出来上がり。
すぐ食べる場合はホワイトチョコはなくていい。

箱の蓋案何点かはこちらにのせてます。

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑それぞれクリック頂けると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ