クッキーみたいに見えますが
紅茶葉入りアーモンドクリーム
紅茶葉入りのアーモンドクリームを焼いたもので、前回のタルトの中に入れたものです。

一応サイズにあうように、アルミホイルの上に箱作成時に使ったセルクルを置いて
焼いたんですけど、結局はひとまわりカットしました。
アーモンドクリームのみを焼くフルーツ入りアーモンドクリーム

それはさておきその焼いたすぐ後に食べた、はしくれのかりかり感がたまらなくおいしくて、
他のタルトを作ろうと思いとっておいたアーモンドクリームに、残っていたベリー類をのせて焼きました。
ラズベリーとブルーべりーをのせて焼いた紅茶入りアーモンドクリーム
上側のだけ予めセルクルで抜いたタルト生地を敷いたんですけど、うーん、どっちでもいい。
というかこれで簡単タルトが出来ました。

追記はメモ程度の材料・作り方です。
アーモンドクリームの作り方は、HPいちごタルトのレシピにのせてます。65cm丸8個分です。
ちなみにセルクルを使わずに、アルミホイルだけでも焼けますね。
使う場合は念のため、溶かしバターを塗って、強力粉をはたいておくと安心。
ブルーベリーは、はしに置くと溶けてかたまり、とりづらくなりましたので
なるべく中央に寄せた方がよさそうです。
焼き時間は180度熱風下段でベリーなしは25分、ベリー類ありは30分、タルト底ありは40分焼きました。少し多め。焼き上げ後は粗熱が取れたらセルクルから外し、網の上で冷ます。
ベリー類を入れたものは、翌日になるとじっとりしてくるので、当日食べる分のみ焼くことをおすすめ。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ