クッキーで写真立てを作りました。
写真立てクッキー
サイズは12.8×17cmと結構な大きさです。
食べてくれるかな・・・。
ちなみに花のクッキーは以前作ったものと作り方は同じで、土台クッキーにアイシングで
はりつけた感じです。

これはきりんをつける前のもの。
クッキーで作った写真立て

追記は材料や作り方のメモです。
材料・作り方メモ
クッキー生地材料はこちらの基本の材料の通り、プラス赤、黄、青色素を使用
作り方もこちらの①と同じで他は下記の通り
①花や葉クッキーを作る(作り方はこちらと同じ)
②土台を作る。3mm弱にのばした生地を長方形にカットし、少量の水を混ぜた卵黄を塗る
写真立てクッキーの作り方1

③2mm弱にのばした生地をカットして(長方形4枚)枠を作り、卵白を塗って、土台に貼り付ける
写真立てクッキーの作り方2

④170度のオーブンで(熱風下段)30分焼きあげる
写真立てクッキーの作り方3

⑤アイシングで(こちらと同じで卵白を5g分でも半分以上余る)、土台に花や葉、きりんクッキー、アラザン(銀色の玉で砂糖菓子)を貼り付けていき、出来上がり。結構頑丈です。
写真立てクッキーの作り方

ちなみにクッキーの裏側はこんな感じです。ちゃんと焼けてますよん。
カラフルクッキーの裏側

その後
姉も姪っ子たちも喜んで食べてくれたのでほっと一安心。
でもクッキーを割るとき、姉が少しためらいながらカットしてたのを見て、動物だとちょっとかわいそうな気もしちゃうんだなあと思いました。
この時期からだとクリスマスツールでやったらかわいいね。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ