以前へんなクッキーを作った際(10/13の記事)、いっその事~~~と書いてた
国旗のクッキーを作りました。
国旗クッキー
左がベルギーで右がリトアニア。
国は特に意味はなく、簡単にできそうな旗をチョイスしました。
ちなみに各国の国旗は、こちらのキッズ外務省のHPにのってました。便利な世の中だな。

生地は、カラフルクッキーの基本の材料と同じで、それぞれココア生地とプレーン生地の上に
各色の生地を薄く(でもない)貼り付けました。
国旗クッキー裏面作り方

特にリトアニアが厚くなっちゃったから、食べたらかたかったりして・・・。

追記はメモ程度の作り方です。
-----作り方メモ-------
国旗1つのサイズ7.5×5.5cm
底生地:リトアニアと日本はプレーン、ベルギーはココア生地を使用
①底生地は厚さ3mm弱にのばして、旗のサイズにそれぞれカット。
(クッキングペーパーを国旗2枚分の大きさにカットしておき、のばした生地に貼り付けて包丁でカットするとやりやすい。その後もそのクッキングペーパーを2分割にし、生地をカット。)
②それぞれ使用する色付生地を、1~2mmの厚さにのばし、日の丸は丸型(直径2.8cm)で抜き、他生地は包丁でカットして(①で使用したクッキングペーパーを縦又は横3分割にして色生地に貼り付け、カットするとやりやすい)、①に貼り付ける(あれば卵白を刷毛でぬり、貼り付ける)。
国旗クッキー作り方
③170℃のオーブン(熱風下段、上段に天板入れて)で日の丸は20分、他は25分焼き上げ出来上がり
使用した生地
底生地3枚分 50g弱
(プレーン36g、ココア18g。カットした後の重さなので生地はこの1.5倍はあった方がいい)
旗の模様 日の丸 3g弱、リトアニア・ベルギー10g前後
その後姉から「やわらかくて美味しかった」とのことでした。よかったよかった。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ