先日家で父と食べたご飯です。
サーモンのクリーム煮

メニューは、サーモンのクリーム煮、ポテトサラダとポトフスープです。
おじじとランチ

最近クッキーの写真ばかりだったから
なんとなく新鮮に感じてしまったけど、前日の晩御飯とほとんど同じ物です。

追記はメモ程度の作り方です。
サーモンのクリーム煮(2人分)
①生鮭に塩(一匹に3本指で2つまみ位)、コショウ少々をふり、バター大さじ1を溶かしたフライパンで両面にさっと焼き色をつける(中火)。
②①に白ワイン大さじ2をいれ、軽くゆすってなじませたら、固形コンソメ1/6個、水大さじ3を加えて、蓋をして3、4分(鮭の大きさにより加減する)蒸し焼きにする(中火よりやや弱めで途中パンを軽くゆすりながら焦がさないよう様子をみながら)
③②に生クリーム100g(乳脂肪分37%使用)を加えなじませたら、中火にして一旦沸騰させ、鮭はお皿に盛る。
④③をそのまま中火で1、2分クリームにとろみがつくまで煮たら、鮭にかけて出来上がり。
上に軽く刻んだパセリをかけても。

簡単ポテトサラダ
茹でてつぶしたじゃが芋にマヨネーズ、塩、コショウを混ぜただけの簡単ポテトサラダ。
その上に、ゆで卵、茹でたアスパラ・ブロッコリー・南瓜、プチトマトを並べました。

ポトフ
ソーセージ、キャベツ、じゃが芋、人参、玉ねぎ、ブロッコリーの茎を入れたコンソメスープです。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ