去年の12月中旬頃作った、シナモンアップル入りのパンケーキです。
シナモンアップルパンケーキ
シロップををかけてバニラアイスをのっけました。

確かその前に森久美さんがバナナダイエットの番組でこんなような物(結構違うかも)を食べていて、
美味しそうだな~と思い作ったものです。

あとは今日の朝ご飯
なすとピーマンの肉味噌炒め
なすとピーマンの肉味噌炒めです。
もうどうにも食べたくなって昨晩作ったものです。
ちなみにうちの夫は、なすもピーマンも食べてくれないので、うちではほとんど作らないメニューなんです・・・。

レシピブログのランキングに参加しました。

応援頂けたら嬉しいです。

追記はシナモンアップル入りパンケーキの自分メモです。
材料 12cm丸4枚分
シナモンアップル
りんご1/2個(130g前後)、砂糖20g、バター5g、レモン果汁小さじ1、シナモン少々、バニラオイル少々、ラム酒1/2
パンケーキ生地
卵1個、砂糖25g、牛乳120g、バター20g(レンジで溶かしておく)、粉130g、ベーキングパウダー小さじ1、バニラオイル少々

①りんごは皮を剥いて1/2個を4等分してさらに3~4等分にする
②ラム酒以外の材料を鍋に入れ、蓋をして弱火で軽く混ぜながら4、5分煮る。りんごがしんなりしたら、蓋を外して水気を飛ばし、ラム酒を加え火を止める
シナモンアップル作り方 シナモンアップルケーキの作り方2
お皿に移してシナモンアップルの出来上がり
シナモンアップルケーキの作り方3
パンケーキ生地
③卵に砂糖を加え、泡だて器でもったりするまで泡立てる
④牛乳、バターを加え混ぜあわせる
シナモンアップルケーキの作り方4 シナモンアップルケーキの作り方5
⑤薄力粉をふるって加え、泡だて器でぐるぐるっと粉っぽさがなくなるまで混ぜる
シナモンアップルケーキの作り方6
⑥温めておいたフライパンに油をしき、お玉で生地を流し、2、3分生地の表面にプツプツと穴ができるまで焼いたら、シナモンアップルをのせ、裏返し2、3分焼いて出来上がり
あとはシロップとバニラアイスなどをかけて
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ