先週お昼に作った、ねばねばそばです。
ねばねばそば
オクラと納豆、とろろをおそばにのせて、てんつゆをかけました。
お腹がすいてたので、かなり豪快によそってしまいました。
見た目通り混ぜると結構な量です。ちなみに一人分ですよ。

使用した材料など
おそば120g、おくら1/3袋、とろろ適量、納豆1/2パック弱、天かす適量、塩昆布少量
薬味に刻んだ三つ葉と万能ねぎ、かいわれ大根、わさび
市販のてんつゆ(つけつゆより薄めにして)適量

おくらは軽く塩もみ(塩をふってまな板の上でごろごろする)して、熱湯で1、2分茹でて、ざるにあげる。
冷めたら小口切りにして、塩昆布と一緒に混ぜておく。
納豆は、軽くたたいて(包丁で刻んで)細かくしておく。
長いもは皮を剥いて、すりおろしておく。
(酢を少量手につけるとかゆくなりづらいらしいですが、おろすところだけ剥いて、皮のついた所をもっておろしてもいいし、ビニール袋に入れて麺棒で叩いてもいい)
万能ねぎや三つ葉は刻んでおく。
あとはおそばを時間通りに茹でたら、流水にとってもみあらいし、ざるにあげて水気を切り、お皿へ
よそって全ての材料をのせて出来上がり。

結構納豆が主張してくるので、納豆は少なめがおすすめ。
というかもう少し具材は減らした方がよさそうですよね・・・。

レシピブログのランキングに参加しています。

クリックして頂くと投票されます。
応援して頂けたら嬉しいです。
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ