昨日のお昼に作ったお蕎麦のペペロンチーニです。
おそばのペペロンチーニ
前日のねばそばが、かなり豪快だったので、今回(一応)小盛りぎみにしました。

最近何本かのTV番組で見たのですが、食事にたんぱく質や炭水化物を一定量以上摂らないと
脳が飢餓状態だと判断して、体に脂肪を溜め込むんでしまうようになるらしいんですね。
(たんぱく質は、肉、魚、乳製品、卵、大豆製品等。 炭水化物は、主食の白米、パン、麺類等)
詳しくは、こちらのためしてガッテンにあります。
というわけでこのメニューだとたんぱく質が不足していそうなので(?)、+ヨーグルトをひとつ食べています。
結構食べるんですよ・・・。私。

追記は、お蕎麦のペペロンチーニのレシピです。

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お蕎麦のペペロンチーニのレシピ
材料(二人分)
南瓜 50g、れんこん 50g、なす 50g、塩茹でしたブロッコリー 50g(小房にわけてから熱湯で2分ほど茹で、ざるにあげ、手で細かくさいたもの。又は、水をかけたブロッコリーにラップをしてレンジに1、2分かけてやわらかくしてもいい)
そば(今回乾麺を使用、なるべくしっかりした麺) 200g
オリーブオイル 大さじ2、にんにくのみじんぎり 小さじ2(小1片分)、鷹の爪(赤唐辛子) 1本~お好みで、
白ワイン 小さじ1、市販の天つゆ(今回キッコーマンの本つゆ使用) 大さじ2、塩 2本指で2つまみ位

作り方
①お蕎麦を茹でる湯を沸かす
①かぼちゃは、2、3mm厚さに切り、ラップをかけてレンジ600wに1分程かけておく
②れんこんは、皮を剥き、2、3mm厚さに切り、水にさらしておく。なすは、5mm厚さの輪切りし、水にさらしておく。
③鷹の爪は、種を除いてからぬるま湯につけてやわらかくし、輪切りに。にんにくは半分にして中の芯を除き、みじん切りにする。
④お蕎麦を時間通りよりやや少なめに茹でたら、ざるに上げ、流水でもみ洗いし、水気をしっかりきっておく
(今回5分茹でる乾麺を使用し、4分30秒ほど茹でました。お好みで)
⑤フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火にかけたら木べらなどで炒めていく
⑥フライパンがあたたまったら、ざるにあげて水気を切ったれんこん、なす、南瓜を加え、やや中火よりにして、なすがしんなりするまで、(約3分ほど)ひっくり返しながら炒めていく
⑦⑥に白ワイン、鷹の爪を加えさっと混ぜたら、お蕎麦、調味料、ブロッコリーを加え混ぜ合わせていく
⑧全体があたたまったらお皿によそって出来上がり。

※もちろんパスタ麺で作ってもいいし、ブロッコリーのかわりにアスパラ等季節のお野菜に変えてもいい。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ