こんがり焼いたフランスパンに、3種類のチョコをコーティングしました。
チョコパン(チョコラスク)
最初は、一口サイズのサイコロ状にしようと思ってたんですが、2種類目のチョコを混ぜている時から
くっつけたい心境になってきたので、くっつけてかためてみました。

以前のチョコフレークと少し似てますけど、また違う食感です。

チョコパンのメモレシピは追記に載せています。

レシピブログのランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです。

----------------------------------------------------
火災警報器のけむタンちゃんのCMが流れると、「芸人のたむけん」を連想するんですよね。
ふと気になって、「けむタンちゃん」で検索すると、
「けむたんちゃんのうた」がヒット。
思わず開いて聞いていると、
これもしかしてたむけんがうたってるんじゃ?と疑問に思えてきてさらに検索。
歌っていたのは、横井豪(よこい たけし)さんという方でした。

たむけんとはまったく関係なかったんですね。

ご存じない方はこちらへどうぞ。けむタンちゃんのうたが聞けますよん。
材料
1.5~2cm厚さにスライスしたフランスパン2、3枚(50g前後)
明治のホワイト、ミルク、苺チョコ 各25g前後

①フランスパンをサイコロ状にカットし、オーブントースターでかりっかりになるまでこんがり焼き上げる
(焼いた後2、30分オーブンの中へ入れておくといい)
②チョコをレンジ(55度設定)又は湯せんで溶かしたら、1/3量のパンを入れ、全体になじむまで混ぜ合わせる(各色繰り返し)
チョコラスクの作り方1チョコラスクの作り方2
③あとは、クッキングペーパーを敷いた天板の上に、②を順々に並べてくっつけ、冷蔵庫で20、30分冷やしかためたら出来上がり。
チョコラスクの作り方3
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ