今日は雛祭りですね。
うちは、小さい小さい雛人形を今朝出しました。
---------------------------------------------------------

さてこれは、市販のパイ生地を焼いて、カスタードと苺をのせた簡単クリームパイです。
カスタードクリームパイ
奥のちょっと不恰好なリボンは、以前アップルパイで作った物の小さい版です。

これは、パイ生地を細長くカットして、先端の1/3ほどをU字に曲げ、2本を交差。
パイでリボンの作り方1パイでりぼんの作り方2
あとは、短く切った生地で、交差部分を覆って出来上がり。
リボンの足は、はさみで一応斜めにカットしました。
パイでリボンの作り方3

レシピブログのランキングに参加しています。

クリック応援して頂けると嬉しいです。

追記は、材料メモ等です。
材料二人分
市販のパイ生地 1/2枚+リボン生地適量
水溶き卵黄(溶いた卵黄1/2個に水小さじ1/2を混ぜたもの)
カスタードクリーム こちらの1/3量
苺 小8粒
デコレーション用パウダーシュガー 少々

①カスタードクリームを作っておく
②パイ生地は、1/4枚×2にカットして、表面に刷毛で水溶き卵黄ぬり、200℃のオーブン(対流下段:うちのオーブン設定です)で、8分、190℃で5分位焼きあげる(オーブンは、はじめ210℃であたためてから200℃に)
リボンを作る場合も卵液を塗り、一緒に焼く
③パイ生地を網の上で冷ましたら、お皿にのせて、カスタードクリーム、苺、デコレーションパウダーをふるって出来上がり。緑の葉っぱは、チャービルです。

手前のフルーツは、キウイと苺を刻んだもの(に苺果汁をかけてます。なくていい感じ)。
お皿の黒い線は、ココアパウダーをふるったもの。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ