ここ最近自転車で出掛けていた場所に、歩いて出掛けるようになったのですが、
その行く途中に、小さな梅園があって、横を通ると甘酸っぱいいい香りがしてくるんですよね。
その度にちょっと幸せをもらったような気持ちにさせてもらってます。
---------------------------------------------------------------------
今日のおやつのウインナーパイ。
ウインナーパイ
ウイニーに市販のパイ生地を巻いて焼いただけです^^
なんだかこれを食べていると、ビールが飲みたくなってくる(笑)。

材料
ウイニー1袋、市販のパイ生地1枚(残り物でも)、卵黄1/2個に牛乳小さじ1/4を加え溶いたもの
作り方
パイ生地をウイニーの巾にあわせてカットしたら、麺棒で軽くのばして巻きつけ、重ね目を下にしておく。
5mm巾程度にカットしたパイ生地を、斜めに2周しながら交差させたら、重ね目を同じく下にしておいておく。生地は長かったらカットし、重ね目は、指で軽く押して貼り合わせておく。
ウインナーパイ作り方1ウインナーパイ作り方2

あとは、牛乳溶き卵黄を刷毛で塗りつけ、オーブン(対流下段:うちのオーブン設定です)200℃で8分、190℃で10分(帯なしは6、7分)位焼いて出来上がり(オーブンは予め210℃にあたためておく)
ウインナーパイレシピ3ウインナーパイレシピ4
帯なしのは、うちの夫いわく
「こりゃウインナーだな」と(笑)(パイをあまり感じないと)

ちなみにパイ生地は、凍っているうちにカットし、5分、10分常温に置いて、やわらかくしてから巻きつけます。
そして生地が冷えている内にオーブンへ。

レシピブログのランキングに参加しています。

クリック応援して頂けると嬉しいです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ