昨日家で父と食べたご飯です。
おじじとご飯
メニューは、銀だらの煮付け、鶏団子スープ、かぼちゃ煮、いんげんと椎茸のツナ和え、
トマトサラダにフルーツです。
私はまたほとんど前の晩ご飯と同じもの。
というのも、父を呼ぶ時は、病院に付き添きそってから家に連れて来るので、
当日作る時間があんまりないんですよね。
そうすると前日、夜ご飯と明日の昼ご飯と、と色々考えるのも面倒になってくるので、
倍量作って翌日出せばいいか~という事になるんです。
でも来月父の誕生日もあるし、どうしようかなとちょっと考え中。
ちなみにうちの父、もそもそっとゆっくりしゃべる人なので、いつも二人で静かにのんびり食べてます。

メモ程度の作り方は、追記にのせてます。

レシピブログのランキングに参加しています。

クリック応援して頂けると嬉しいです。
銀だらの煮付け(2~4匹分)
銀だらの煮付けレシピ
材料
銀だら(又はむつ等)2~4匹、醤油大さじ2、みりん大さじ2、三温糖(砂糖でも)小さじ2、しょうがの薄切り直径2、3cm丸を2、3枚、水1/3カップ
作り方
平らなフライパンや鍋に魚以外の材料を入れ、ひと煮立ちさせたら、お魚を入れ、竹串で数箇所穴を開けたキッチンペーパーで落し蓋をして、12分位(4匹の場合は、もう少し長めに)弱火でくつくつ煮込んで出来上がり。
途中5分位経過時、煮くづれしないようにフライパン返しや、木べらを両手に持って、裏返せたら裏返えすと両面に味がなじみます。

本当は、銀だらよりむつの煮付けの方が好きなんだけど、今回お店に無かったので、銀だらを使用しました。
お魚の煮付けは生臭みが出ないように、魚は調味料が沸騰してから入れ、煮ている時は、蓋はせずに落し蓋にします。
ちなみに、付け合せは塩茹でしたいんげん。あれば焼いたししとうとか嬉しい。

鶏団子スープ
鶏団子スープレシピ
鶏団子スープの材料や作り方はこちらに載せてます。

椎茸といんげんのツナ和え3人分
いんげんのツナ和えレシピ
材料
椎茸3個、いんげん80g、ツナ缶小さじで小盛り3杯、マヨネーズ大さじ0.7、醤油少々
(いんげんじゃなく絹さやを混ぜても。絹さやの量は若干減らして)
作り方
椎茸は、軽く塗れ布巾で拭いて汚れを落とし、片面1、2分ずつ網焼きして、7、8等分にカット。
さやいんげんは、水洗いした後筋をとって、沸騰した湯の中へ(塩少量入れて)2、3分入れてざるにあげ、3、4等分にカット。
あとは材料を全て混ぜたら出来上がり。上にかいわれ大根を散らしてます。

トマトサラダは、ミディトマトを半分に切り、水菜、糸三つ葉をのせて、イタリアンドレッシングをかけました。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ