先週の土曜日、家に友人が遊びに来た時に出した、苺ババロアとティラミスです。
苺ババロアとティラミス盛り
このティラミスも、前回記事でのせた苺ババロアと同じ日(金曜日)に作ってたものです。

今回のは、ハートと丸セルクルに流し込んで作りました(ちょっと手ぶれ気味かも)。
ハートのセルクルで作ったティラミス
この4個は、その日ザーザーぶりの雨の中来てくれた友人に持って帰ってもらいましたよん。
(押し付けてませんよ~、結構喜んでくれてたはず?です。)

苺ババロアのレシピはこちら、ティラミスのレシピはこちらに載せてます。

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

クリック応援頂けたら嬉しいです。

今回の使ったティラミスの材料等は追記(more)に載せています。
あと当日食べたランチ写真など。
ハートのセルクル7、8個分のティラミス材料
(セルクルのサイズ等こちらを参照)

こちらのココアスポンジ生地の2/3位
●コーヒーシロップ レシピ通り
●クリーム生地 レシピの2/3量

下準備:セルクルの内側に少量のサラダ油を塗っておく
①セルクルでココアスポンジ生地を抜いたら、コーヒーシロップをたっぷりぬっておく。
ティラミスの作り方1

レシピ通りクリーム生地を作ったら、セルクルに流し込み、まな板毎トントンと台に打ちつけ、スプーンなどで上面を平らに整える。
ティラミスの作り方2
思ったよりクリーム生地が多くて、セルクルをあとから追加しました。

③②を冷蔵庫で冷やしかためたら、セルクルのまわりを蒸しタオルであたため、生地を底から徐々に持ち上げ取り出していく。
ハートのショートケーキの作り方7
写真はイメージで別のケーキを使ってます。

④あとは上面にココアパウダーをたっぷりふるって、軽く炒ったナッツ類、苺、ミントの葉等をのせて出来上がり。
当日は朝のうちにお皿に盛り付けしておいて、冷蔵庫の中にいれておきました。

近所のお店で友人と食べたフィレステーキランチです。
近所のお店でフィレステーキランチ
お昼からヘビ~だわとかいいながら二人とも美味しくペロっとたいらげてました。

この日会った友人は高校時代からだから、もう20年来の友人。
あの頃と何が変わってるんだろうとふと考えると
しなきゃいけない事、夢中になってた事、重要だった事、悩んでた事、一緒にいる人、住む場所など
私の中身は何も変わってないようなのに、結構変わってる事ばっかりだったんだな~と。
あと20年したら、また色々な事が変わってるのかね。
今失いたくない物もきっといくつかなくなって、新たに失いたくないものがいつの間にか出てくるんだろうな。
今ある事を大切に、大事に大事に暮らしていかないとな。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ