おとといの母の日、姉2人(子供二人付)と母の家に押しかけてきました。
これはその時もって行ったケーキで、ババロア生地と苺を詰めたシャルロットケーキです。
母の日ケーキ(苺のシャルロットケーキ)
前日せっせと作っておきました。

ちなみにスポンジ生地をこんな感じに絞りだすんですが
ビスキュイの絞り出し
うちには使いたいサイズの絞り口がなかったので、うーん・・・・、と引き出しの中を眺めて見つけた
プラスチックの絞り口(生クリームのおまけでついてた物)の先端をちょきんとはさみでカットして
丸絞り口を作ってみました。
お手製丸口金
ちょっと短いけど、なかなかいい感じに絞れましたよん。
絞り口ってセットになってるのを買うと結構するから、よかったらお試しを。

こちらのレシピは後ほどUPする予定です。13日レシピUP済み

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

クリック応援頂けると嬉しいです。

追記(more)は蓋なしの写真です。
蓋なし写真。
母の日手作りケーキ(シャルロットケーキ)
ちなみにシャルロットとは女性の帽子という意味だそうですよん。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ