先週後半に家で父と食べたお昼ご飯です。
おじじとご飯
メニューは、豚のしょうが焼きと、煮南瓜、厚揚げ煮、ほうれん草のおひたし、お味噌汁に
フルーツです。
しょうが焼き以外は、また前日の晩の作りおき。

この日はゴールデンウイーク明けだったので、病院はさぞ混んでるだろうな~、と
家を早くに出たんですが、意外に待っている人は少なくて、診察はスムーズに終了。
でも、結局薬局の方が長蛇の列で帰りはいつもよりちょっと遅めに。
ふ~、やっぱり休み明けは混んでますね。仕方ないな。
でもね、ありがとうの言葉で元気回復。言葉の力だ。

応援クリックいただけると励みになります。

いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。
お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

追記(more)は材料と作り方と雑記(キッチン用チェア)です。
◆簡単豚のしょうが焼き(2人分)◆
豚ロース薄切り 200g
【調味料】醤油 大さじ1.5、料理酒 大さじ1、みりん 大さじ1、三温糖(砂糖) 小さじ0.6、
しょうがおろし 小さじ1

①豚肉は、焼く30分前位から常温に置いておき、食べやすい大きさにカットして、天板や容器に並べておく
②調味料をすべて混ぜたら、焼く直前に①にかけ、肉を4、5周軽く押しながら調味料をからませていく
③あたためたフライパンに油をしき、肉を広げて中火で1分、軽く焦げ目がつくまで焼いたら裏返して蓋をして1分、蓋を取って肉を混ぜながら30秒~1分焼いて出来上がり。
豚肉は強火で焼くとかたくなるので、中火でさっと焼きあげます。焼き時間は、火加減、肉の厚さにより加減を。
調味料は、②のからませた時に肉についた分だけ使用してます。
付け合せは、レタス、キャベツ、人参、水菜、かいわれ大根、プチトマトにマヨネーズなど。

◆厚揚げ豆腐煮◆
生揚げ 1枚
【調味料】醤油 大さじ1.5、三温糖(砂糖) 大さじ1、酒 大さじ0.5

①生揚げは沸騰した湯に1分ほど入れて油抜きしてから、食べやすい大きさにカットする
②鍋に生揚げを入れ、ひたひたの水を入れたら、沸騰後弱火で4、5分煮る
③②に調味料を加え、沸騰後15~20分弱火で煮て出来上がり。一旦冷ますと味がしみて美味しい。
鍋は、生揚げがみっちりと入るサイズで。(次回作るとき水を計測してみます。)

--------------------------------------------------------------------
ここからは雑記
最近お腹もかなり大きくなってきて、キッチンにずっと立ちっぱなしでいることに
ちょっと罪悪感というかお腹もはってくるので、こちらの小まわりチェア/ホワイト
注文してみました。価格は6980円。早くきてほしいな~。

テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ