前々回載せたケーキの残り生地で作ったババロアケーキです。
ババロアケーキ
あのサイズで作ったのは初めてだったので、ババロア生地もスポンジ生地も
結構多めに出来て残ってしまってました。
それをゼラチンがかたまらないうちに急いでセルクル(65mm丸)にセットして3個だけ作ったものです。


応援クリックいただけると励みになります。
いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。
お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

追記(more)は、このケーキの材料、作り方メモと雑記(焼肉)です。
65mm丸セルクル3台分
※今回余り生地で作成しているので、下記の量で作ると少なくて作りづらい、スポンジ生地は下記の2倍量以上がおすすめ。ババロア生地はなんとか大丈夫な量。
●底生地
こちらのビスキュイアラキュイエールの材料1/6で小サイズ(直径7cm位)が約6枚出来ます。
そのうちの3枚を使用
作り方は同じで、焼き時間は、180℃のオーブンで(熱風中段:うちのオーブン設定です)約15分。
完全に冷めたら、セルクルで抜いて底にしいておく
ババロアケーキの作り方1

●ババロア生地
牛乳70cc、砂糖20g、粉ゼラチン2g、ゼラチン用水小さじ2、卵黄1、生クリーム80g、バニラエッセンス 少々、キルシュ酒 小さじ1
作り方はこちらと同でセルクルに等分流し込み、2時間ほど冷やしかためる
ババロアケーキの作り方3

●苺ゼリー
苺40g、砂糖15g、粉ゼラチン小さじ1/6、ゼラチン用水小さじ1/2
下準備:ゼラチンを水に浸しておく
①苺をあればマッシャーなどでつぶしてから裏ごししてピューレにしたら、鍋で砂糖と一緒に火にかけ、まわりがふつふつしてきたら火を止める
②①にゼラチンを加え、溶かし混ぜたら、鍋底を氷水で冷やして、常温まで下げていく
③②をババロア生地の上に等分流し込み、1時間程冷蔵庫で冷やしておく
ババロアケーキの作り方4

苺ゼリーがかたまったら、セルクルのまわりに手で持てる程の蒸しタオルを巻き、廻りを軽く温めて、
手で底からケーキを徐々に押し上げ取り出していく
ハートのショートケーキの作り方7
写真はイメージで別のケーキを使ってます

あとは適宜カットした苺とブルーベリーをのせて、少量の水を加えてあたためた苺ジャムをフルーツに塗りつけ、出来上がりです。
蓋生地がない分ゼリーをちょっと甘めにしてます。

---------------------------------------------------------
ここからは雑記

昨日は久しぶりに夫と近所の焼肉屋に行ってきました。
焼肉~ 炭火焼~

気づいたら今年初。どうりで美味しいはずだ(^^)
お肉をたんまり食べてきました。
するといつもよりお腹のベビぞうが元気よく動いてる気が・・・。
きっとこの子も肉好きさんだ。好き嫌いの無い子に育て~。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ