最近自分の朝やお昼ご飯をワンプレートにのせて食べることが、いかに楽チンかに気づき、なんでもワンプレートにして喜んでいます。
ワンプレートランチ/なすとピーマンの肉味噌炒め
これはここ最近のいい方の私のワンプレートお昼ご飯。
メニューは、なすとピーマンの肉味噌炒め、果物、煮南瓜、わかめサラダにお味噌汁です。
ちなみにこのお皿、先月はじめ頃300円ショップで購入したものなの。
少し重たいんだけど、洗いものが1個、2個で済むのが楽ちんなのです。
ecoにもなるよね(^-^)
でもこのお皿だと洋食がよかったかな。

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

応援クリックいただけると励みになります。
いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。

追記(more)は、なすとピーマンの肉味噌炒めの材料と作り方です。
なすとピーマンの肉味噌炒め(二人分)
●材料
なす 大2本、ピーマン2個、豚肉(バラやロース薄切り)120g前後
調味料(味噌大さじ2、三温糖(砂糖でも)大さじ1、酒大さじ1、水大さじ2/3、醤油小さじ2/5)
ピリ辛が好きな方は、(ピーマンと一緒に)たかの爪の千切りや、(調味料に加えて)七味唐辛子を加えてもいい。
●作り方
①なすはへたを取り除いて、食べやすい大きさにカットし、水にさらしておく。ピーマンは細切り、豚肉は、3cm巾位にカットしておく。調味料は全てを混ぜておく
②熱したフライパンに気持ち多めの油をひいたら、水気を切ったなすを入れ、しんなりするまで中火で炒めていく
③②に豚肉を加え、そのまま火が通るまで炒めたら、ピーマンを加え、さっと炒める
④あとは③に調味料を加え、さっとからませ炒めたら出来上がり。
※ご飯のおかずで味は濃い目です。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ