今週はじめに、父と食べる予定だったお昼ご飯です。
まぐろとろろおくら丼
メニューは、まぐろ・とろろ・おくらのっけ丼、お吸い物、出し巻き卵、酢の物、冷奴にグレープフルーツです。

たまに、年に1、2回位かな、あるんですよね、当日断られちゃうの。
どこにも出掛けたくなくなるのかな。
仕方ないな・・・。残念賞。
私の気持ちの代弁
なんて。

中央のは、たこときゅうり、水菜とプチトマト入りの酢の物。
黄色のプチトマトが入るだけで、ちょっとカラフルになりました。
たこときゅうりの酢の物

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

応援クリックいただけると励みになります。
いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。


-------------------------------------------------------
今日も妊婦検診へ行って、赤ちゃんの心音を聞いてきました。
しっかりした心音を聞くと、じんわりと安心する・・・。
そして前回まで逆子だったのは、なおってましたよん。
実はここ3週間で逆子体操したのは、4、5回程度。
お腹がはってばかりで全然できなかったの。
ふう、ひとまず良かったよ~・・・。
ちなみにただいま31週目に入ったところです(^-^)

追記は、メモ程度の材料と作り方です。
まぐろ・とろろ・おくらのっけ丼
----材料(二人分)-----
米1.5合、市販の寿司酢(昆布だし入り)45cc、刺身用まぐろ150g前後、おくら2/3袋、長いも適量、炒りごま適量、青しそ2、3枚、のり適量
①オクラは、軽く塩もみ(塩をふってまな板の上でごろごろ転がす)した後、そのまま熱湯で1、2分茹でてざるにあげ、冷めたら小口切りにしておく
②長いもは、皮を剥いておろしがねですっておく。又はビニールに入れて麺棒で叩いても。
③まぐろはぶつ切りにしておく
④水を少なめで炊いた炊き立てのご飯に寿司酢を混ぜ、うちわであおいで冷ましたら、どんぶりによそい、他全てのものをよそって出来上がり。わさび醤油で頂きます。

たこときゅうりの簡単酢の物
----材料(2、3人分)----
刺身用蒸し蛸50g前後、きゅうり1本、市販の寿司酢(昆布だし入り)適量(50cc位)、水菜少量、ミニトマト7、8個、オリーブオイル小さじ1.5位、黒コショウ少々、好みで炒りごま適量
①たこはさっと洗って水気を拭いて、乱切りに。きゅうりはまな板の上で軽くごろごろ転がした後、乱切りに。
②①を容器に入れ、寿司酢を加えて時々混ぜながら、半日程漬けておく
③あとは各々の皿に軽く水気を切った②をのせ、水につけてシャキっとさせた水菜、半分にカットしたプチトマト、オリーブオイル少量、黒コショウ少々をふり、(好みで炒りごま少々も入れて)なじむまで混ぜたら出来上がり。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ