fc2ブログ

お昼ご飯(三色丼定食など)

今週はじめに、父と食べる予定だったお昼ご飯です。
まぐろとろろおくら丼
メニューは、まぐろ・とろろ・おくらのっけ丼、お吸い物、出し巻き卵、酢の物、冷奴にグレープフルーツです。

たまに、年に1、2回位かな、あるんですよね、当日断られちゃうの。
どこにも出掛けたくなくなるのかな。
仕方ないな・・・。残念賞。
私の気持ちの代弁
なんて。

中央のは、たこときゅうり、水菜とプチトマト入りの酢の物。
黄色のプチトマトが入るだけで、ちょっとカラフルになりました。
たこときゅうりの酢の物

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

応援クリックいただけると励みになります。
いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。


-------------------------------------------------------
今日も妊婦検診へ行って、赤ちゃんの心音を聞いてきました。
しっかりした心音を聞くと、じんわりと安心する・・・。
そして前回まで逆子だったのは、なおってましたよん。
実はここ3週間で逆子体操したのは、4、5回程度。
お腹がはってばかりで全然できなかったの。
ふう、ひとまず良かったよ~・・・。
ちなみにただいま31週目に入ったところです(^-^)

追記は、メモ程度の材料と作り方です。
まぐろ・とろろ・おくらのっけ丼
----材料(二人分)-----
米1.5合、市販の寿司酢(昆布だし入り)45cc、刺身用まぐろ150g前後、おくら2/3袋、長いも適量、炒りごま適量、青しそ2、3枚、のり適量
①オクラは、軽く塩もみ(塩をふってまな板の上でごろごろ転がす)した後、そのまま熱湯で1、2分茹でてざるにあげ、冷めたら小口切りにしておく
②長いもは、皮を剥いておろしがねですっておく。又はビニールに入れて麺棒で叩いても。
③まぐろはぶつ切りにしておく
④水を少なめで炊いた炊き立てのご飯に寿司酢を混ぜ、うちわであおいで冷ましたら、どんぶりによそい、他全てのものをよそって出来上がり。わさび醤油で頂きます。

たこときゅうりの簡単酢の物
----材料(2、3人分)----
刺身用蒸し蛸50g前後、きゅうり1本、市販の寿司酢(昆布だし入り)適量(50cc位)、水菜少量、ミニトマト7、8個、オリーブオイル小さじ1.5位、黒コショウ少々、好みで炒りごま適量
①たこはさっと洗って水気を拭いて、乱切りに。きゅうりはまな板の上で軽くごろごろ転がした後、乱切りに。
②①を容器に入れ、寿司酢を加えて時々混ぜながら、半日程漬けておく
③あとは各々の皿に軽く水気を切った②をのせ、水につけてシャキっとさせた水菜、半分にカットしたプチトマト、オリーブオイル少量、黒コショウ少々をふり、(好みで炒りごま少々も入れて)なじむまで混ぜたら出来上がり。

みら

    (クックパッド:みらめい)
お菓子作りと猫が好き^^
11歳男児の母親です。

簡単でかわいいお菓子が出来たらちょっと幸せ^^

現在手軽に作れるお菓子のレシピやラッピング等を更新しています。

2005年めいの部屋日記用ブログとして始めました。
お菓子の簡単ラッピングやレシピはHPにも掲載しています。

●利用している道具や型HP

FC2オフィシャルおすすめブログ

クックパッドはこちらから

cottaオフィシャルパートナー


◆みら×cotta掲載レシピ

利用している型や道具・お店等

スクラップ

ハートのデコレーションケーキ レシピ レモンタルト さくらんぼタルト 簡単ブルーベリータルト レシピ 抹茶クッキーのラッピング ハートのデコケーキ 卵ぼうろ 動物クッキーのラッピング 苺のババロア ハートのクッキーボックス クッキーのラッピング バースデータルト 南瓜プリン プリンアラモード 動物クッキーラッピング ミニロールケーキ レシピ ブッセアレンジのレシピ スコップケーキ 抹茶とホワイトチョコのムースタルト レシピ カップで簡単ミニデコケーキ レシピ 羊のクッキー レシピ 木いちごのレアチーズ レシピ めい